昨日は旦那が在宅勤務だったので


ランチをテイよく用意しなくてはいけなくて


材料切るだけなのに豪華になる


サーモンいくら丼にしました寿司



サーモンは安い時に買って冷凍しておきます


最近は「刺身用」とかいうサーモンも売ってますけど


そういうのは無茶苦茶高いです札束


あと新鮮なサーモンをそのままおろして生食で食べるというママ友がいますが


ちょっと…私には勇気が足りず…無理かな…


サーモンは虫がいっぱいいる魚と読んだ事あるので

生で食べるために一度冷凍します


今のところ“あたった”ことはありませんにっこり


いくらは「もどき」です


なぜか


鮭のたまごではなくて

トラウトのたまごだから魚しっぽ魚あたま


たまにリドルでいくらもどきが売っているので

そういう時に買って冷蔵庫で寝かせてます


恐ろしく日持ちがするのが謎なんだが


こうやって手抜きランチの時に

出番がやってくるのよ




さて今月は2週続けてお誕生日会に呼ばれてる娘っこ



今週末のお誕生日会は約1ヶ月前にママから連絡をうけてただけど


来週末の子は先週の金曜日に招待状もらってきてたわな驚き2週間前noticeって短くない?



昨日の夜Amazonで誕生日プレゼントをまとめてポチりましたスマホ



(来週末の子の会に)他に誰が呼ばれたかを聞いていたのだが


その子は、同じクラスのよく遊ぶ女子に

自分の招待状配りを手伝わせておきながら

その子は招待しないっていうね




えええええええええ驚き




嘘でしょびっくりマークはてなマーク




ほんとだよキョロキョロ




あかん…そいつはあかん……



どんなメンタルなの?


考えられないわぁ魂が抜ける


いやー私がそれやられたら

めちゃくちゃ凹むね


いや、子供だったら

めちゃくちゃ傷つくと思う



娘っこに聞いた

もし自分が同じことされたらどんな気持ち?

悲しいショボーン



これが日本とフランスの文化の違いなん?


それはそれ、これはこれ、みたいな

あんたと遊ぶけど誕生日会に呼ぶ呼ばないは別やねん


そういうこと?



6歳でこれだもんね

この先どんなのが待ち受けてるのやら…