渡仏して来月で丸3年経つことになりますが


今の今まで行っていないところ


それは歯医者


幸いにもどこも不具合がなくて

行かずに済んでいたわけだけど


さすがに3年も歯医者に行ってないのもなぁと思い


重い腰、というかおケツを上げて笑

行ってきました


義両親が通ってる歯医者があるのだけど

一回娘っこを連れて行って

あまり好きになれない感じだったので


自分でレビューを読みながら選定


家から歩いて10分もしない場所に

良さそうな歯科医がいたのでRDVを取り


今日の午後ドキドキしながら行ってきましたにっこり

怖いよ怖いよ〜(心の声)



フランスではドクトリブという予約サイトで

予約するのですが


その時点で今日かかるメニューを指定しました


・年次検査

・歯石取り


初回はRDVの10分前に来てくださいとあったので

その通りに10分前に行くと

1枚ペラの質問用紙を渡されて

それに記入してサイン


そこから治療となりました

無駄に待つ時間もなくスムーズグッ



ちなみにこの歯科医の診療所は

先生1人しかいないので

受付から治療、支払いまで全部1人でこなす

ひとり親方状態

でもまぁ1人で切り盛りできるんなら

人を雇うまでもない





新しく始めたばかりなのか

最新(かどうかは知らんが)の診療台で

低単発のベッドのような寝心地(秒で眠くなった)

器具も何もかもが綺麗で新しく

先生はパソコン駆使してハイテックでした



3年ぶりの歯科検診…




結果は



一箇所グレーな所があるから

虫歯かどうかを確かめたい

確認するためにレントゲンを取ります


という事だった


恥ずかしながら最初分からんくて

もう一度聞いたら勿論同じ説明を繰り返したんだけど




お父さん確認しないでボクの判断で歯を削ってやっぱり虫歯じゃなかったねってなるのは良く無いからちゃんとレントゲンで確かめたいんだ



と言った事でなんとなく、この人いいかなって

話し方も親切だし



で、レントゲン撮ってみて

虫歯ではないという判定にOK



その後はスケーリングしてもらいました


始める前に

お父さん痛かったら左手をあげてくださいと言われて

まだ何も始まってないのに左手あげそうになった私笑い泣き





スケーリングは痛みもなく

ちょっと雑かも?と薄ら感じたけど

多分日本の歯科衛生士さんが細かいんだと

ここはフランス、ダメダメそんな期待値上げちゃ!

と思ってた私



あと何が凄かったってね

スティック状の治療器具から迸る水の量が半端なくて顔がびしょ濡れなりました笑い泣き


あぁもぉ、どうやってバックからハンカチ出そう…

やっぱりハンカチをポケットに入れておけば良かった






お父さん終わりました。歯に痛みはありますか?



なんと


うがい用に水の入った紙コップと

キッチンペーパーみたいなティッシュを

差し出してくれました




オーマイゴッドびっくりマーク神ですかはてなマーク



うがいはコロナ後で禁止になったって聞いてたからこれは意外だった




お会計は25€ほど

全額保険でカバーされるとのこと

来週あたりには返金されるはずと言うてました




歯医者に行く前は


嫌だな〜〜〜嫌だな〜〜〜

ずっと思ってたけど


全然普通でした

もっと前に行けば良かった(今更よの)








以上、フランス歯医者の初体験談でしたにっこり