ポルトガルの南部にあるFaroという空港から近い


Albufeiraという場所での話になりますにっこり







去年の夏に滞在したアパートは親戚筋の紹介で


とてもリーズナブルな値段で借りる事ができた


7月、8月のハイシーズンは

ビーチに近ければ近いほど

かなりお高い


今年も8月は直接Faroに飛んで

Albufeiraに滞在する算段であった



今年はちょうど我々が泊まりたい時期に

紹介してくれた親戚家族がそこを使うということで

他の滞在場所を探さないといけなくなった




私も旦那に頼まれて

Airbnbとか色々見たけど

海に近ければ高いし

遠ければ予算内であるけどそれでもそう安くはない


という事で

旦那はずっとその件でイラついていた

その横で私はつくづくめんどくせぇ男だなと思っていた昇天



並行して旦那は物件を買うことを諦めてなかった


ちなみに去年の物件探し記事



実は先月義両親がポルトガルに行った時に

わざわざ気に入った物件の内覧に行かせていた

70過ぎてる両親をこき使う旦那




しかし内覧をした後で義父が

モア ジェンパ

俺好きじゃねーわ

と言ったことで購入の話は断ち消えた





にっこり





しかし先週になって事態が急変


去年泊まっていたところの同じ棟内に

売り物件が出たという一報をもらった



これにカミツキガメ並みに喰い付いた旦那



去年泊まったところは

ビーチまで歩いて10分強

部屋の目の前にプライベートプールがある

旦那の理想通りの内容


さらに徒歩圏内にカフェと

小さなコンビニみたいなマート



部屋は100平米ぐらいかな

寝室が2つと

バスルームが2つ

モダンなキッチン

広いリビング/ダイニングルームの先にテラス



これでお幾ら万円だと思いますはてなマーク







なんと











ニヤニヤ(ためる必要ねぇ…)











332000€

(5312万円)








正直、これが高いか安いかは判別できないけど


毎年この場所に絶対来たいなら買ってしまった方が


いいのかなっていうのと


我々が使わない時はAirbnbで貸したら

その分は収入にもなるよね


という側面もある


つまりそこは短期貸しでも充分需要のある場所で(かなり強気な値段でも)

我々は買ったからと絶対行かないといけないわけではない









ここ数年の宿泊施設の値上げがエグすぎて


ヴァカンス格差って、ホンマよね


いやーお金無いとどこにも行けないわーって


実感しますよ


ポルトガルも欧州の中では安い方だけど


まぁ安いからか外国人多いもん(私も外国人だけど)


特にイギリス人、北欧系が目立つかな





それでまた


マイル規制とか


数年後にわけわからない移動規制みたいのかけられたら


飛行機乗れないというか

航空券自体もすごい値上げでしょ


まぁ、諸々考えると…


買ってしまえば

最悪、フランスから車でも行けるし

ドライブ中は死ぬと思うけど



私自身の気持ちとしては

アリかなって












そんな事を聞かれるまでもなく

旦那はすでに買うための書類を不動産業者に出したっていうね魂が抜ける





そんな急展開の一日でした昇天