私の滞在許可証は来月末で切れます注意


もちろん


ずっと前から県庁のサイトで調べてて


更新するためのRDVの申請は


現行カードの有効期限が切れる2ヶ月前から申請できる


って書いてある



だから私もその通りにした

一昨年は3ヶ月前からできたのになって、若干疑問ではあった


で、県庁のサイトにRDV申請はこのリンクから下差し


というのがあったので


そこから申請


個人情報諸々入力して

パスポート諸々のファイルを添付して終了

すぐに「受け付けました」のメールが来た




あとはRDVの日程を指示されるのを待つばかり




と思っていた




すると




そこから2日後に県庁管轄サービスよりメールが届いたメール






あなたの申請はこれ以上のアクション無しに終了されました。更新の申請はここのリンクから直接行うことをお勧めします。良い一日を。

サムネイル








なんでや…驚き

お勧めって何よはてなマーク






でも指示通りに貼られたリンクから


申請しないとダメみたい




サイトをよく見ると管轄が県庁ではない



そこから



色んなワードで鬼検索した


renouvellement du titre de séjour , préfecture ,

Étrangers 



そしたら


2024年1月に法律が変わりました


ていうのがしれーっと載ってるねん無気力



それも何がどう変わったかではなく

変わったか追加された条文が見れるリンクが貼られてるだけ




そこから



だんだん



だんだん



嫌ぁ〜な気がし始めて



そういえば義姉妹疑惑の煮豆さん

理不尽な理由というか

明らかにあっちの案内ミスで

ペナルティタックス払わされたんだっけな



とかふと思い出してた




検索に検索を続けて行き着いたのが

Étrangers en France 



どうもここが一元管理するっぽいのか?

法改正でそうなったのか

全く分からないんですけど



申請自体はオンラインで完結させて

カードができたら県庁に受け取りに行くという流れになったようだ





で、他いろいろ調べてると


Étrangers en France サイトの


Q&Aコーナーで


「いつまでに更新申請すればいいですか?」



の問いに




現行許可証の有効期限が切れる4ヶ月前から遅くとも2ヶ月前までに申請完了させてください




と書いてある





にっこりはてなマーク



















ちょっ








私の2ヶ月きってますけどー




だって県庁のサイトでは期限がきれる2ヶ月以内のみ(Dans les 2 mois)申請可能でそれ以前の申請は受け付けないとあるのに


その県庁に誘導された先のサイトでは

有効期限がきれる2ヶ月前まで(Avant 2 mois au plus tard)って



おかしいやろー




何この矛盾

何この矛盾









無気力










この先のことを考えたら…



この夏の日本への一時帰国…チケット買ったよね

これもうキャンセルしなくちゃかな…



いやいや、そんなことより

この更新申請、2ヶ月きってる事が理由で

はねられたらどうしよう…













ああああああああっっ!

もうどうしたらええねん!












わたくし、一人で

めちゃくちゃパニックになりました






↓ほんと、こういう顔してたw




で、とりあえずチョコ食べて

一息ついて。




もう誘導されたサイトでとりあえず申請するしかないとなり…まぁノーチョイスよね



どこかで「あなた2ヶ月きってますから出来ません!」てきなエラーが出ないことを祈りつつお願い



どうにか最後まで申請完了PC




今回何がどう変わったかを備忘録として




《以前》

①県庁に申請のためのRDV申請(オンライン)をする

②県庁より召喚状が届き申請日時が決定する

③RDV時に申請書類一式を渡しNGなければレセピセ(仮の滞在許可証)をもらう

④本物の滞在許可証ができたら県庁に取りに行く(前回は受け取り用のRDVは不要だったが長蛇の列に長いこと並んだ)



《今回》

① Étrangers en Franceで更新申請する

②追加書類などは全てオンラインで完結

③許可が降りる判定であればavis favorableがもらえる←以前のレセピセに該当

④県庁より滞在許可証が出来上がった連絡が入る(受け取りのRDVが必要っぽい)






去年の春ぐらいからこのオンライン申請に切り替わってるっぽいですね、、、

同じ県に住む友人は以前のフローで去年やってたので

何も疑いませんでしたよガーン



あと10年ビザ取得の資格があると

②と③の間に市役所でのインタビューがあるという記事も読みました

これはフランス語力収入力を見極める内容のようです

つまり

仕事もしないでふらふらしてフランス語もまともに話せないでただただ生活保護をもらってる移民には長期滞在許可はせず排除していく意向なのかと


あと母国の家族構成、人数なんかも聞かれるんだって

これも家族呼び寄せとかを警戒してる模様

だってア⚫︎リカ人の母ちゃんとか子供の数凄いしな

フランスも手当、手当、で財政真っ赤っかよ






今ちょうど切り替えの過渡期で

2ヶ月きってても受け付けてもらえたけど

これ、今後は要注意ってか

県庁のサイトにそれならそうと載せるべきよね



さすが…フランス…




申請は終わったけど

レセピセが発行されるまで

シェンゲン区域に幽閉される身となってるので

生きた心地がしねぇ…チーン





無事この夏に一時帰国できますようにお願い