着々と近づいてくる臨海学校波


娘っこ、ブルターニュに旅立ちますにっこり


これまた荷物が多いこと魂


フランス人て荷物いっぱい持って旅するの好きなの?


私は自他共に認めるミニマリストなので

2泊3日の旅行に紙袋1つで現れた私を見て女子友が驚愕してた 爆


何をこんなに持っていかなくちゃいけないの?


甚だ謎です


そう言えば義両親も死ぬほど荷物詰めて旅行するの好きだよなぁ〜


車のトランクパンパンにつめるの


絶対に使わないだろうと思われる物多数

そして本当に使わない



でもこれは私の考察だと

お金さえあれば何でも何時でもどこでも(よっぽどの辺境地でなければ)コンビニで大方のもが買える日本との環境の差でこういう習慣がついちゃったのだと思う


お店が週末や夜早い時間に閉まるから

万一の時に、という品が増えるのは仕方ないんだろうなぁ

…そしてその万一の時っつーのは、なかなか来ないんだよな

だから私からすれば単なる労力の無駄





ともあれ



指定されている持ち物の買い物も一通り終わって

あとはスーツケースにぎゅうぎゅうに詰めるだけ



なんとか国際線機内持込用スーツケースでいけそうダッシュ




猫ちゃんのスリッパ、4€かな、安かったから使い捨てと思ってる…


シャンプーとボディソープはなんと2in1のものという指定(できれば)とあって、仕方なくそういうタイプを買ったけど

髪の毛バッサバサになるよね、、、

日本から持ってきた旅行用のシャンプー&コンディショナーを持たせるつもりでいたけど、限られた時間内でのシャワーだろうしね、、、



電車の中で読む本と

ブラシ…こちらもお安いので無くしてもよくってよ…



ティッシュを3パケという指定があって


これを持たせます


プリキュア笑い泣き別に好きでもなんでもないけど

これ凄いんですよ


何が凄いってね


ちゃんと名前を書くところがあるびっくりマーク

そして水に流せるティッシュびっくりマーク



こんなのフランスどこ探しても売ってない


日本の商品てすごいわ日本国旗


娘っこはトイレに紙がないと我慢するので

余分に持たせますにっこり

ここではトイレに紙が無い問題は深刻なんで

トイレが汚い問題もそんじょそこらのホラー映画より怖い

トイレのドア開けて便座見る時いつも動悸がするもん泣き笑い



せめて宿泊場所のトイレは綺麗であって欲しいスター

ママ、ここから祈ってます…トイレの事を!






仲良しの子と一緒の寝室になれなくて

ちょっぴり残念がってましたが

嫌いな子と一緒じゃないので

それは良かったみたい



え?嫌いな子?なんで?



聞くと



キョロキョロだって意地悪してくるんだもん

この間は足をわざと踏まれた!4回も!






えーびっくりマークそれアウトなやつですやん滝汗



変な事されたらすぐ先生に言うのよ〜

言い聞かせましたが、穏やかかじゃないですね

娘っこだけでなく他の子にも悪いことするらしい

…退学になればいいのに真顔




最後に

旅行中に渡される両親から子供宛の手紙を用意しなくちゃいけなかったんだけど



書き始めから目頭が熱くなったよねにっこり



あ、日本語で書きました



旦那にも一筆書いてよって言ったのに

ビズ(=キス) パパより

この一言だけ凝視



照れくさいのかな?

なーんか素直じゃないよねー