先週土曜日から1週間、スキー旅行でしたにっこり


スキー場は去年と同じところで


宿泊場所はもっとリフトに近い場所を予約

部屋の目の前がリフト‼︎


結果、これが全員に取ってかなりプラスで


娘っこも愚図ることなく


午前、午後と、スキー三昧の毎日OK


以下1週間のサマリーを写真とともに雪だるま






雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶






到着は土曜日の夕方だったので

翌日の日曜日からスキー開始⛷️


残念なことに去年より雪が少ない無気力


天気がいいので

寒くて凍えることはなく

むしろなんか暑い驚き


ユニクロの極暖を着込んだけど

結局大汗をかくことにガーン


今年は娘っこ、プライベートレッスンを6日間申し込みました

午前に1時間、ベテランおばあちゃん先生とみっちりレッスン


去年も書いたけど


フランスにはESFというスキーレッスンをする組織があって

そこでスキーレッスンを申し込むのだが


これまたゲレンデマジックで

ESFの赤いスキーウェアを着ている男性スタッフが

めちゃくちゃカッコよく見えるっていうね


日に焼けてるし

ガタイもいいし


いつだったか

スキー板が外れるほど派手に転んだ男の子を

抱き抱えて颯爽と滑り降りてくる姿を見て

惚れてまうやろーーーー目がハートキューン

と心の中で叫んだ事があった笑い泣き




日曜日の午前中は調子が今ひとつだった娘っこ

先生とのレッスン後は去年の最終日くらいは滑れるようになってたかな



月曜日

火曜日

水曜日と

連日天気が良くて、そこまで寒くもなく


日に日に上達する娘っこと

水曜日に初めて青いピストに挑戦


フランスは4種類、難易度別にコースが色分けしてあって簡単→難しい順に

緑→青→赤→黒

となっていますスノボ

さすがに山の上の方は雪がたくさん雪だるま


去年は青いピストで号泣してた娘っこ

今年はすーいすい滑っていて

個人レッスンにした甲斐があったってこと?

結構な金額払いました



ご褒美にショコラショーシャンティのせをコーヒー


去年より滑れるコースが増えたので


今度はここに行こう!

次はこのリフトに乗ってこれを滑ろう!と

私自身も楽しくなりましたにっこり



木曜日は待ちに待った降雪


部屋の前に大きなツリーがあって

旦那も娘っこもすっかりクリスマス気分クリスマスツリー

2人でジングルベルを歌ってた爆笑


雪の中たくさんスキーしましたハート


やっぱり積もりたての雪は最高びっくりマーク


真っ白な景色の中たくさん滑りました



この日の夜はイベントがあって


Descente aux flambeaux


という伝統?イベントのようで

旦那が子供の頃からあるそうです


本来だと松明を持って山から滑り降りるようですが

無論、本物の火炎は危なすぎるので

参加する子供はLEDライト内蔵の発泡ロールを5€で買って参加します



娘っこもマスコットにハイタッチしてリフトへ


1つ1つはちゃちぃライトなんだけど

束になると結構幻想的できれいでしたキラキラ

(レッスン中のコースが)ひとつ星以上の子供達は1番上から

それ以下の子供達は途中から滑り降ります

麓には我が子を待ち構える親達…


ESFの先生達が先導して子供達が降りてきたところ


すごい綺麗!音楽はダンスミュージックゲラゲラ


最後は花火が上がりました花火

こういうの、良い思い出になりますねにっこり



金曜日は最終日

ピーカン太陽

ですが…


昨日夜中に雪が雨になったらしくガーン


山の中盤くらいまでアイスの箇所が多く滑りにくかったです


残念なことに青いコースに行くためのリフトも止まっていて

ちょっと燃焼不足な1日でしたが




この日のレッスンでフロコンという雪の結晶コースを修了できた娘っこ

最後に先生と記念写真カメラ


先生も良かったし

スキー場のスタッフもお店のスタッフも

ここはフランス?!て思うほど皆んな親切でフレンドリー


パリに帰るのが憂鬱になるほど

全ての待遇が良すぎるこのスキー場

勝手に花丸あげちゃいます合格合格合格






というわけで?





今年のスキー旅行も怪我なく無事に終わりましたにっこり

そしてスキーヴァカンスも明日で修了


来週は宿泊学習のための用意に追われる予感昇天