金曜日は


パリ日本文化会館へ魔女の宅急便を観に行ってきましたハート


https://www.mcjp.fr/ja


エッフェル塔がすぐそばにある


こんな所に日本の文化会館があるなんて!


毎ヴァカンスのタイミングで


子供向けの映画上映をするので


いつもチェックしていたのですが


今回はタイミングよく観に行けましたOK


しかもなんと1人3€!良心的〜



この日のために


私はさりげなくピアノで挿入歌を弾いたり


ユーミンの歌を歌ったりしてましたひらめき


映画はフランス語吹き替えだったのが残念だったけど


娘っこはよく見入ってました


ジブリの映画って


なんで何年経っても色褪せないんやろ


久石譲の音楽も全然色褪せないんだよな





ところで



スキーヴァカンス明けに


娘っこは宿泊学習へ旅立つのですが


今まで1日も離れて寝た事がなかったので

(部屋は別ですよ。寝る家が、という意味で)


初めて私の手の届かない所で寝起きするのかぁ


最近そんな事考えてたから


映画序盤の


キキが家族や友人達から旅立ちを見送られる場面で


キキのお母さんが少し涙を拭うのを見て




涙腺決壊しそうだった泣




ヤバくない?笑い泣き




でも6歳って早いと思うんだよなぁ


私自身、小学5年生の林間学校が人生初の親元離れての寝起きだったから



フランスって小さいうちから自立、自立とかいう教育だけど



そのくせ大人になっても親に依存してる人が多くないですか?



あれ何なんでしょうねにっこり






子供の時はキキ視点で映画を見てたけど


今や完全に親視点ですね目


パン屋のおかみさんみたいに


心の大きな大人が


1人立ちする子供を見守ってくれると有り難いですねにっこり