なんだか変なタイトルになったな…にっこり


ランチはお一人様で酸辣湯麺にラーメン


すっぱ辛いこのスープ、実は簡単で


醤油 1

ごま油 1

お酢 2


ぐらいの割合で調整

辣油を自分好みで入れれば、もうあの味


鶏ガラスープの素を入れれば尚良し


パクチー入れました。麺は春雨にしました。



今日は年に一度の


マンション管理組合みたいな組織の会合で

(うちは集合住宅なので各戸代表が集って管理会社に物申す機会が年1である)


旦那が仕事帰りに参加して


20時過ぎに帰ってきた


帰宅して開口一番


ムキームキームキー


水道代がヤバいぞ!うちが一番高かった!どうなってんだ?1年で30万円だぞ!






はて。。。にっこり



よく仕組みが分からないのですが


そもそも①名義が義父ということもあり


義父が我が家の水道光熱費を払っています


だから


毎月幾らぐらい使ってるのかとか


全然分からないのよね?


で、なぜそんなことが今日他のオーナーもいるそんな会合で発表されたのかは知らないんだけど


もうチャージされたことを責められてもね


今更どうなのよ?というのと




そもそも②そのチャージ内容も6ヶ月1年単位でしか公開されないとか=だから何月が幾らだったとか知ることができない


プロビジョンで毎月引き落とされて

半年毎に過不足を精算するとか




いつの時代なの?

なんで計算不得意なのに

わざわざそんなややこしい事するわけ?




フランスの光熱費、なんか不明瞭過ぎて

ぼったくりバーを連想させられるの、わたしだけ?



とりあえず夕飯を食べて多少落ち着いた旦那に話を聞いてみると


もしかしたら漏水の可能性もあるから

毎晩、毎朝、メーターの数字をチェックしようキョロキョロ

Kikiお願いね!






…お願いされましにっこりチッ




というわけで

今日から毎日メーターの写真を激写します


一滴も夜中に使ってないのに(トイレ含め)

朝にメーターが動いてたら

どこかで漏水してるってこと、らしい





私はね


水道会社の計算ミスだと思ってます真顔






結果はまた後日まとめますにっこり