先週の日曜日は義両親宅で勝手に恒例のランチであったけど


土曜日の朝になって義母の体調が悪いからキャンセルしたいと連絡が旦那にあった


どうやら気管支炎になったらしく


週明けの昨日、かかりつけ医に行って抗生物質を処方してもらったらしい


とにかく咳が止まらなくてよく眠れないとか


まぁ、それは気の毒にとは思う反面


日曜日のランチのための食材が何もなくて

あーあぁ…(めんどくさいな)と思っていた←ダメ?

いや、そうだったら金曜日に言ってよ、こっちだって買い物の段取りあるんだから…←ダメ?


そのくせ日曜日も月曜日も電話をかけてきて

自分の病状をゴホゴホ言いながら旦那に長々と説明する義母…





いや、あの、寝てた方が良くない?






彼らは来週の月曜日にポルトガルに行くチケットを買っていて


だから安静にして早く治さないとね…周りも迷惑だしね…


と思ってたら


今朝義母からtextがきて


今、気管支炎がめちゃ流行ってるから気をつけてね



にっこり



私と娘っこは元気です、でもちょっと鼻が詰まってます(私のは多分花粉症)



この返しに、ああそれは良くないわね〜、スキー旅行の前に完璧に元気になってないと!




真顔




いや、あの、我々のスキー旅行って2月下旬よ?

あなたは来週の月曜日に飛行機ですよね?

8日間分も抗生物質処方されましたよね?





こういう時に、もし自分の母に同じこと言われたら



え、病気のあなたにそんな事言われたくないんだけど!自分の心配してなよね!



こんなふうに返すんだけどね



まぁさすがに年寄りの気管支炎に罹ってる義母にそんな事言ってもアレやしね




スーパースルーしましたにっこり




もう一つおまけで


キャンセルした日曜日はラクレットの予定だったから

ハムとかチーズとか買ったけど、これらいる?って申し出だった


心の中では、別にすぐ腐るものじゃないし

今週日曜日にラクレットすれば良くない?と思ったが


今週日曜日はクレープをやるから、と言う


2月2日はChandeleurだからだと思う


別にいーよ、クレープは我が家でやるし!



なんていうか、あれよね、こういうイベントは好きよね、たとえ病気になってても気が回るんだね




完璧に治ってないなら今週日曜日もキャンセルして欲しい


咳してる人が作るクレープ…



ね?にっこり




金曜日はオルタネイティブの買い物をしておこうっと