またパリで雪が積もりましたよ雪だるま


旦那がわざわざ職場のテラスの写真を送ってきた…暇なの?


さすがに今朝はトルチネットで登校するのをやめて


スノーブーツはかせて歩いて行きましたハート


私は送った後その足で買い物へ


Tangさんのウサギさんも今朝は雪化粧…


今日は絶対に買おうと思っていたもの


それはもち米餅


やっぱ1月はお餅を食べたいよだれ


13区パリストアへ


もち米はタイ産とヴェトナム産が売っていて


よ〜く見るとヴェトナム産の方が日本のお米に近い丸い粒。タイは平べったい細長いお米


左がヴェトナム で 右がタイ



ま、どちらも大差ないと思うけど

ヴェトナム産を買って帰りました


因みに切り餅も売ってます

売ってますが

鬼のように高いです節分


やっぱりお餅ぐらいは

気にせず食べたいだけ食べたい→デブまっしぐら



というわけで


早速2合分のお米を浸水させて


お餅作り開始


1時間くらいお水に浸したら

ハンドミキサーでお米を粉々に


ここは時間かけてしつこく粉砕する

粒が残ると歯触りの悪いお餅にもやもや


ドロドロの液体になったらレンジで加熱

800wで5分強でした


あっという間につきたてのお餅出来上がり♡


半分はきな粉餅にして消費


これは去年の一時帰国で買ってきたもの

便利〜音譜


半分はのし餅?にして硬くなったら切り餅に



1合分のお餅をあっという間に完食昇天


お餅ってなんだろね、、飲み物みたいにどんどん入っていくんだけど…


もち米1合は539カロリー魂が抜ける


いやーすごい糖質だわぁ


餡子のストックがないから


明日は餡子を炊かないと…


しばらくは糖質祭りだわ〜昇天