昨日の夜に降ったのかな?雪の結晶


今朝は雪がうっすら残っていて


道路も凍っている所が多かった雪だるま


甦る足首捻挫の恐怖で

手すりをつたって階段降りた



娘っこは興奮してチュー自由時間にいっぱい遊ぶと言っていたけど


頼むから走り回るのはやめて!転んで頭打ったら大変だから!と何回も言い聞かせた


さすがに校内だから怪我しないように危ないところは除去してるだろうと思う反面、いやここはフランス。そんなものを学校に期待してはいけないと、だから子供を守る為には事前に注意させるのが一番よね


なんて事を考えながら見送った後


そのまま13区の中華街へ



クリスマスが終わって年が明けても旧正月を終えるまでお祭りムードな中華街



いやーしかし寒い無気力



こんなに寒いのいつぶりかなはてなマーク



マデイラ島が嘘のように暖かかったから


最近のこの寒さに打ちひしがれてます昇天



で、今日発見したんだけどアレね、

こぐらいの気温なると

道に落ちてる犬の💩も凍るのね

10年前に賞味期限切れたかりんとうみたいになってましたよ笑い泣き見た事ないけど

何かと思ったらいつものソレやったわ



さて今朝の買い物の目的は色々あったんだけど…



マデイラ島で年末年始を過ごしたから

滞在中はずっと自分の料理ができなくて

勿論アジア料理は一切食べないどころか醤油も一滴も口にしてなかったから禁断症状手前よね

なんか、色々と溜まってたみたい




一気に吐き出しましたー昇天




まずはかぼちゃをget


最近寒いから旦那が夕飯にスープを欲するんですよね

レトルトとかPicardの冷凍物ではNGが出るので

こちらを買ってスープにしました


あんまり期待してなかったけど…

イイ感じびっくりマークキラキラ


スープはごくごくシンプルにしたけど

めちゃくちゃ美味しかったよだれ

欧州のお姉さん、かぼちゃの神様がやっと舞い降りましたー♡



次に白菜getで今日はキムチ作りをしましたよー


レシピはこちら参照→🥬


白菜はドイツ産のいつもの白菜
こちら1.7kgで3.6€でした
日本の白菜に比べたらやっぱり高いけど
キムチを買うよりは断然安い


いや、白菜は許容範囲としても
今日の買い物で何が一番高かったかと言うと
ニラ凝視

たったの200gで
なななな、なんと
3.99€(約600円)ポーン


実際はキムチに使うのは少量なので


残りは冷凍保存しました


キムチが出来上がったら


スンドゥブにこの冷凍ニラ入れたり

チヂミの具材にも入れたり

ニラ卵もできちゃうし


それを考えれば…ね…




白菜を塩で漬けてしんなりさせた段階

もうこれだけでご飯たべれるわダッシュ



唐辛子は韓国産のものが見つからずに

中国産のこちらを使いました


結果、出来上がりのキムチの量

約1.4kg笑い泣き笑い泣き笑い泣き



旦那に見せたらガッツポーズしてたな…


うかうかしてるとあっという間に全部消費されそうだわ驚き



ちなみに今日は豚角煮を炊飯器で作りましたー


この為に大根をgetしたわけです


大根に煮汁がしみしみでよだれなんつー美味さなの


明日のランチ用に残るかな?と思った量


=豚バラ500gと大根半分、卵3個


全て消費無気力



旦那はご満悦でしたにっこり




次回は倍量で作りますにっこり