昨日は街の中心から山頂まで行くケーブルカーに乗ってみましたカメラ


ちなみにマデイラ島は電車がないので


移動は車車


もし観光で行かれるならレンタカーになりますが


とにかく坂が多いのと


地元民の運転がかなりアグレッシブなので


運転に自信が無ければバスが賢明ですバス


バスは主要の観光スポットへ行きますし


バスの時間を調べて計画を立てれば十分だと思います


いざケーブルカーへびっくりマーク


街がよく見渡せて綺麗キラキラ


到着するとすぐ側にモンテパラスという植物園がありまして





なし崩し的にその植物園へランニング

多分、ケーブルカーと抱き合わせかと…


結構広くて全部散歩すると…疲れますアセアセ


フラミンゴがいましたおすましスワン



帰りは人力のソリで坂を下れるのですが


このお兄さん達が1台のソリにつき2人で操縦


専用の道路ではなく


一般道を使い、他の車もビュンビュン走る中なので


私と娘っこはやらないと言った凝視


一緒に来た再従兄弟の娘ちゃんはやりたいと言ったけど


結局このソリの終点も坂の途中までしか行かないので


全員で見送った…


観光地価格なので結構なお値段




いったん家に戻ってランチと休憩



その後で夕方街の中心へ散歩スニーカー



フンシャルの大聖堂へ


私の撮影技術が悪いのでこの厳かさが伝わらんですが


大聖堂、かなりゴージャスでした




クリスマスツリークリスマスベルクリスマスツリークリスマスベルクリスマスツリークリスマスベルクリスマスツリークリスマスベルクリスマスツリークリスマスベルクリスマスツリークリスマスベルクリスマスツリークリスマスベル




去年はストラスブルグのNoëlを見に行ったわけですが


それと比較すると


街のデコレーションとイルミネーションの数が


比較にならんぐらい抜群に多いマデイラ島


島全体がキラキラなんですキラキラ


18時になると一斉に点灯なんですが


大聖堂のすぐそばの歩行者道路に


たくさんのクリスマスマーケット


そしてすぐこの通りの反対側に公園


ディズニーランド?それ以上な感じ




街中にデコレーション


写真に全部撮れない…その数ったら見事としか言いようがないびっくりマーク



100万ドルの夜景とはまさにこの事か!


豪邸のルーフトップからの夜景


反対方向



いやー。綺麗。綺麗だけど、この電気代って…


と考えると


私ってつくづく庶民だな…と思います爆笑




マデイラ島滞在はまだまだ続きます…にっこり