3年前までアメリカに住んでた弟も知ってたぐらい

近所だったけど1回ぐらいしか行かなかったらしい


リドルというドイツのスーパーマーケットは


世界中どこにでもあるんだと思う


このスーパーの特筆事項、それは


安い


絶対的に安い





例えばこういう葡萄も上矢印


今の時期1kg、2〜3€ですかね

1€切るって…見た事ない

ちなみにギャラリーラファイエットでは

1kg8€近かったです

まぁ、日本だと紀伊國屋スーパーとか

伊勢丹の地下でフルーツ買う感じだけど



リドルのPB商品は明らかに安くて


でも


他のスーパーでも売ってるような


一般的なブランドでも安い


どうしてこんなに安くできるのか


そこは闇なんだけど…

多分知らない方がいいかも


安いのは確か






だから





このスーパーに来る客層も


低所得者が多いのも確か




旦那とこの話になって


我々が日本に1ヶ月一時帰国していたとき


よくリドルに行ってたみたいだったんだけど


レジで起きる出来事に


いつもイライラしていたらしい炎



以下、差別の意図は無いのですが


クレジットカードを持てない所得層の方たち

現金を握りしめてリドルへ来ます



キャッシャーの人が全部スキャンして

いざお会計、チン札束てなった時に


5€足りないから

これとこれをキャンセルしたい


と始まります


でもキャンセルするには

相応の責任者(現場のリーダーみたいな)の

セキュリティキーが必要で


責任者の人〜5番レジまで来てくださーい


というアナウンスが流れる


しかし大抵はそういう人が駆けつけて来るにも

めちゃくちゃ時間が掛かったりする



もうこの時点で旦那の怒りメーター

沸点超えしてるのが目に浮かぶニヒヒ



ムキーこの時、「僕が5€払うから早くレジ終わらせてくれ」って言いそうになったよムカムカ財布からお金出す寸前だったよ!





にっこりやめて





そういう事が多くて

レジ通るのにすごく時間がかかる

かなりイライラする




そう、それがLidlというスーパー真顔







で、昨日は何が起こったか


同様な事ではあるが


私の前にいた白人の見た目は普通のおばさん


キャッシャーの人がスキャンし始めると



37€になったら(レジ通すの)止めて下さる?





…え真顔





例えば…想像してみる

自分が1000円しか持っていなかったら

商品を手に取る時に頭の中で暗算して積算していきますよね?

よしんば暗算が得意じゃなかったら

今はスマホの計算機使って簡単にできますよね?

私なんかはレジでお金足りなかったら恥ずかしいから

絶対1000円超えないように細かく計算するタイプ




でもここの人たち


計算もしなければ(できない?)

恥ずかしいという概念も皆無である






キャッシャーの人が

マダム、37€になりましたが…




あーはいはい、カードで払うわぁ






真顔






おばさん、カードで払ったんだけど


もしかして


その他のものは別会計したいとか?


このパターンも結構あるあるで


自分の個人的な買い物と

お店だか会社だか知らないけど

そういう経費精算したい用に分ける人









このマダムは




(レジ通してない)他のものは全部要らないわー







えっ驚き





ちょいちょいちょいちょいちょい






最初から37€になるようにと

まるで計算していないのが

明白であるこの商品数






衝撃だったので写真撮って旦那に送信w





あのね


1つ、2つなら分かる


ちょっと計算がズレちゃったのねって…







私が簡単に計算した感じで

キャンセルの品、10点、全部で20€ほどですね…







バカなの?にっこり






そして

こんな恥ずかしいことして

何も悪怯れることなく

明るくメルシームッシューと言って去っていった



すみませんの一言もなかったな…あいつ




キャッシャーの彼も

一言ぐらい文句言えばいいのに

何も言わず

(こういう時は客に文句言わないと教育されてるのか、過去に文句を言ってトラブルになったのか)

あのおばさんがキャンセルしていった

何点もの商品を自分の手前に寄せていた

黙々と









こういう事が日常茶飯事な


そう、それがLidlというスーパーですにっこり