個人的に日本のお土産文化っていいなと思ってて


だけど一歩(どこではない)外に出ると、皆んなが皆、同じ感覚ではないという事に気付いたのは結構大人になってからだったりする


外資企業に長い事勤めていたけど


有給消化で旅行に行った社員(日本人)が


休暇明けに旅先のお菓子を配りながら

社会人歴も長くなるとこの地方だったらこれ!みたいな自分の中でのお気に入りのお土産があった…博多通りもんとか、ちんすこうとか、信玄餅とか。笑


「休暇中はご迷惑お掛けしましたーお陰で休めましたー」のような事を言って周るのを


外国人社員は??????だったよう


別に本気で迷惑掛けたわけやない


お土産を配るのはほんの気持ち

感謝 気遣い コミュニケーション


そこに明確なギブアンドテイクって無い


飛行機 飛行機 飛行機 飛行機 飛行機


少し趣旨は違うけど


私はポルトガルに行くたびに


そこには義両親の親類とかいるので


何かお土産を用意したいと思っている


娘っこにプレゼントくれたりするので、というのもあるんだけど


単純に彼らが好きだから、という気持ちの方が大きい


だけど旦那は違うみたいですにっこり


娘っこに何もプレゼントがない自分の従兄弟には

何も渡さないの一点張り


まあ、いいけどね、、、私側の親戚じゃないし


要は、旦那の場合は完全にギブアンドテイク

何か貰ったら、次は何か返す

何も貰えないなら、何も出さない


だから私の言う「お土産」で考えようとすると

どうも食い違う


というか絶対食い違う


まずこの従兄弟(今月が誕生日の2歳の息子がいるのに!)のお土産を買わないことで微妙な雰囲気になった真顔


次に、私と旦那が大好きな叔母さんへのお土産


叔母さんはSEPHORAが好きという事を義母から聞いた


だけどお化粧品とかは好みがあるし

買えるものは当たり障りのない

ボディクリームやシャワージェル、ハンドクリームとか、あとはポーチとか化粧小物


しかも


今回は預け荷物無しで飛行機乗るので

液体系が100mlの制限ある


殆ど、いや、全く的確なものが見つからない

100mlのものなんか無い


そこで


空港のコントロール後の免税店で買ってはどうかと聞いた

あそこにロクシタンとかあったよなって、、


旦那、そんなの意味ないの一点張り無気力


空港で買える物はリスボンでも買えるプンプン

意味ない買い物するな



。。。。。。。ね?にっこり



じゃあ何買えばいいの?

昨日ボンマルシェに行ったけど

液体NGだから選択肢がかなり狭かった

普通のクッキーとかのお菓子じゃなんか違う気がするし

去年はルピシアのお茶をあげたんだった

スカーフとか?このクソ暑いのに?

もう考えれば考えるほどぐるぐるしちゃって


もう無理です

何買えばいいか教えてください


言ったよね、旦那に


そしたらなんと


じゃ、お土産無しでキョロキョロ




ええええええーーーー驚き驚き驚き



お前はほんとに面倒くさい事嫌いだなムキー

言いかけたけど、やめといた



こういう凝視

ほんと、こういう顔で凝視じっとしてたら



あ、僕ポルトガルのAmazonでアカウント作ったからAmazonで何か買おうかニコニコ



えっっっ驚き



なんか違くない?

フランスで、フランスの物を買っていくのが“お土産”なんじゃないの?



やっぱりこいつはお土産の真髄←?を分かってない

お土産ってご当地ものだからいいんだよ!


これ以上話してもラチがあかんと思った、その時

ひらめいたニコニコ


ベルシーにフラゴナールがあったんだ!

そうだあそこに行けばフランスの何かが買えるかも



という事で今日大急ぎでベルシーへ自転車



ベルシービレッジ内の装飾が素敵だった

傘に向日葵がぶら下がってんのひまわり


激写しちゃいました


あまり大きなお店ではないけど

種類はそこそこ取り揃えてあります香水


固形石鹸と石鹸トレイのコフレ

ハンドクリーム75ml


叔母さんのお土産を買う事ができたーニコニコ



最初からここに来れば良かったわダッシュ

フラゴナールはお手軽価格なのに

デザイン可愛くて香りも洗練されてて

女子へのフランス土産に最適ですラブラブ




さぁ明日はいよいよ出発飛行機




日本のご当地お土産は最高!!