もうすぐフランスに住んで2年になりますが


フランスの自動車運転の荒さには辟易しています


私自身はフランス免許に切り替えたものの


オートマ限定なので…まだ運転した事はありませんが


自転車は日常使いなので


どんなに無謀な運転をしてるか


すぐ側を走ってて知っています


ここ2年で追突する車を何度目撃したか…


人身事故はまだ見たことないけど

いや見たくないし


車が轟々と燃えてるのも見た事あるし驚きヒエ


自転車乗る時は、とにかく巻き込まれたくない一心です


それで先日何が起きたと言うと


家にいた時に今まで聞いたことのないような


ぎっしゃーーーんんピリピリ


ってものすごい音がしたんでハッ


慌てて窓の外を見ると


既に車の後部が大破驚き車はベンツ


ぶつかったと思われるのはなんとゴミ収取車


車の持ち主と思われる黒人男性が怒鳴り声をあげています(保険の紙らしきものを手にしてる)

偏見ですみませんが、この黒人男性に問題あると思います。太陽出てないのになぜかサングラスしてるしw…この車の出し方は交通量が途切れないこの通りで普通はしませんよ。多分反対車線からこのパーキングに頭から入って切り返した時にぶつかったのかな。それもその行為はこの通りでは禁止だそうです…




そ・こ・に



蛍光イエローのウィンドパーカー(背中にParisと書いてある)を着た、これまた黒人男性がゴミ収集車から降りてきて



男性同士の怒鳴り合いが始まりました炎



ベンツ: お前が悪い!


ゴミ収集車: お前が悪い!!



たぶん、こういう事ガーン

あんな感じに人の車壊しといていきなり怒鳴りかかるってすごいわ驚きいきなり100%被害者ヅラなんだな




この後どうなるんだろうと思って

じっと窓から様子を伺ってた私昇天




警察呼ぶのかな…



呼ばないよね…ニヒヒ




なんて思ってたら数分で



ゴミ収集車の男が


(推測)俺は悪くないし、仕事に戻るからオレもう行くわびっくりマークあばよびっくりマークびっくりマーク



と言って(あくまで推測w)行ってしまいました無気力







えええええーあんぐり

保険の紙とか何一つ交わしてませんけどー?





帰ってきた旦那にことの顛末を話すと



証人がいなかったら、どっちが悪いとかジャッジできないから壊され損になるだろうね



いや、見てる人はいたよ周囲に



だけど例えば裁判所まで行って協力する人はいないと思うよ



確かに…

でも相手はパリのゴミ収集車。パリ市役所にこの案件を持ち込んだら?



市役所はゴミ収集を委託してるから、その委託先に文句つけろと言われて終わるよ(そしてその受託会社も安い賃金で請け負ってるそんな会社…クレームしたところで有耶無耶にされて終わるというオチ)



ひえー無気力






どうなってるんでしょうか、この国は魂が抜ける




こんな感じでパリ近郊では日常事故が多発してるので



とても車を運転したいとは思えなくて

どこか旅行先のど田舎とかなら運転できるかも




自転車を乗るにしても


ますます巻き込み事故だけは避けないと


強く改めて思ったのでした凝視





ドラレコ付けないで車運転したくないわ〜