急に抹茶の何かが食べたくなったんですよ凝視


こういう時、日本だったらコンビニ行って適当な抹茶スイーツを買ってお手軽に欲求を満たせるのですが…


ここでは自分で作るしかない真顔


ってことで、抹茶パウンドケーキを焼きました〜よだれ




ちょっと焦がしましたもやもや


焼く前の写真がないけど、ナッツを一列にきれいにトッピングしたんだよな…生地が盛り上がってぐっちゃぐちゃになったわいUMAくん


そしてナッツもこんがり焼けてますハリネズミ


切ってみると


抹茶のいいお色〜お茶そして抹茶のいい香りも。

はぁ。癒される〜ニコニコ


夕飯後だったけどワンカットいっちゃいましたよだれ


旦那も夕飯後だけどしっかり食べてました。2度も凝視


今回のケーキで、去年日本から持ち込んだ抹茶パウダーが無くなった昇天アジア食材店に行くとあるんですけどね…中国産のものが、堂々と「日本の抹茶」というラベルでしかも日本語で驚きうっかり買いそうになったけどやたら安いからよくよく見たら中国産。中国産がどうこうと言うつもりはないけど、中国産なのに「日本の抹茶」とか Matcha japonais とか書くのやめて欲しい。


まあ、ともあれ、抹茶パウダー、近いうちに仕入れにいかないとだわ大あくび