柯岩のとこにやってきたのは北京での同僚で元カノの周璇😮

彼女は今回のプロジェクトについて親会社としての調査?するみたいな立場なのね?

進捗具合をチェックにきたんか。




数字だけではなく若い職人を後押しする計画を進めたい柯岩と彼女の意見は合わない。

やな女かと想ってたんだけどね、

実は彼女は優秀だったのよ😎


馬さんが亡くなって資金ぐりが苦しくなった柯岩は

資金調達に走るけどなかなかうまくいかず

かといって計画を変える気は全くなくて

小満の意志を大切にしたいのは相変わらず、

だから大規模な方針転換にも同意できず

そんなだからもう万策つきた感じになってたんだけどさ






柯岩は小満を説得することを諦めてたのかも🤔

彼女の家族の絆を傷つけたことを詫び、

馬さんが抜けたプロジェクトは方向性が変わってしまうかも、と報告するだけだったし、

小満も心を開かなかったし。

お互い意地の張り合いになってたよ、仕事に私情を挟むとこうなるんね😇


アトリエにも入れてもらえず締め出しを食う😇

鍵までかけた!

がーん!



小満のほうも、アトリエの仕事は実際には成果を出してたのに

やりたいことをやることで、自分だけの世界に閉じこもってたみたいに見える


柯岩が資金難で困ってるのを知っても

心配する事しかできないし。

三叔とプロジェクトの頓挫は勿体ないと話すけどどうしていいのかわからない。


周璇は小満のアトリエを見て彼女の仕事を評価する、でも

それだけでいいのかと話す。

ライブで見た人に買ってもらえても、さらに

もっと多くの人にその作品を見てもらわなくていいの?

それには市場や時代を知らないとだめだし

そのためには活動するチームが必要だって。

うん、個人の力には限界があるからさ。


更に成熟していかなきゃでしょ?


自分にもできることがあった!



小満はその言葉に心を動かされて三叔のところに帰ると話す😎







アトリエに来た柯岩は、小満の作品をみて、気持ちだけではなく、生き残っていくのが大切という


へぇ、、
こんな図柄を陶器に描くのね?
イメージなかったな

可愛いよね!







小満は、自分の作品が売れるなら自分が他の職人たちの活動を助ける橋渡しになれるかもと考え始め

柯岩も彼女の作品が自信と目標を与えてくれると話す。




この二人は仕事面ではうまく行きそうな雰囲気だね!

恋人にもどったのかどうかはまだモヤモヤしてるけど

時間の問題?🤭

ホントに周璇のおかげじゃん😂

元カノがこんな優秀だったとは!


困り顔もそろそろ減る?





馬さんの遺言には、街の再生とプロジェクトは継続してほしい、柯岩に託すと書いてあって、柯岩は涙🥲




全てがいい方に回り出したように見えるけど

劉尚や志紅がどう出るか、

許さんがどうするかでまだ波乱がありそうな?🤔


伝統を守ることは、自分たちだけでそれを受け継ぎ、狭い世界で維持していく方法は今の時代のやり方ではないってことだね!

でないと世界に知られることもなく職人は減り仕事も減って衰退していくしかなくなる。

大手資本で大量の粗悪品やコピーが生まれるのは副作用だけど

それがいやで薬を飲まなかったら死んでしまうかも、うまく付き合って行かないと生き残れないんだな🤔


一方、志紅と化雲の息子趙凌は頓格とつきあうようになるけど、

両親が普通でない(笑)ので苦労するかも?


そしてウザ瑶瑶がなぜか君尧と息が合う😂

ここまさかの?🤣


ところでステキなロケ地がいっぱいあるよね!

日本から行くのは難しいけど

大陸迷友さん、行ってくれないかなー







小満の作った小満珠!
これ可愛いよね!実際に買えませんか?