今日は一日中雨で寒い☔️

暑いのもいやだけど涼しすぎるのは体調管理が難しい💦

こんな日は出かけずに動画見たりして過ごすのが👍️


今はTENET を見てるんだけど、やっぱりノーラン監督の面白い😎😆

インセプションも好きだしブルレイ買っちゃったし

これもよくわかんないところが面白い😎

ディスク買っちゃいそう😛

TENET については、また後日かこう。


魔道祖師翻訳本です。


原作を3巻まで一通り読んでから、ゆっくり考察に入りました😙

まちがってるかもですが、個人の感想なのでご容赦😙


思い付いたことを書いていこう。


一巻第9章

義城のあと、宿で酒を飲んだ藍忘機がおかしくなって追いかけっこやらするとこ。

🍶のせいもあるんだろうけど、それまで義城でセコムとしてずーーーーっと戦ってた反動が出たんじゃないだろか?😙


魏嬰と離れてたよねけっこう長く、で魏無羡は少年団たちの人気者になり謎を解決👍️😎

魏嬰のためとはいえ彼のそばにいなかった時間が長い!😅


陳情令でも酔っ払い行動ヘンだったが(鶏を捕まえたり)

原作は変態プレイだった😅

それが魏嬰の本能を呼び覚ました💕ともいえる😎

(それでも認めない魏無羡、どんだけ鈍いの?😵


それとか、

玄武洞でバケモノを倒した後とつぜん噛みついたり

魏嬰のためにパワー全開すると反動がきて本能に勝てなくなるんかしら?🤣



復活後藍忘機と夜狩に出かけるとき

生前に藍湛と離れるべきでなかったかも?と心が訴えてるのを感じてるけど

このときはまだ藍湛への想いは自分では理解していなくて

復活直後は束縛してくる藍忘機から逃れようともがく

(やり方が変だけど!😅一緒に風呂に入ろうとするとか逆効果じゃんか🤣)


たしかに、魏嬰だとバレたとたんに藍忘機は魏嬰を本人の意思は無視で雲深不知処にお持ち帰り😅

さらに逃げようとすれば呪縛の術で監禁し

抵抗するほどにひどい目に😆

(これはある意味DV てすよ奥さん!)


受け入れればスパダリ発動!だけど

拒否したら地獄という😅

昔のように隠そうとはしてなくても十分監禁してます😅


だからせっかく復活したのに自由になれないのがイヤな魏嬰は逃げようとするけど

それは、みんなが彼をまだ夷陵老祖だときづいてないから、で、

金隣台でバレちゃったらみんな敵になり

そのとき初めて藍忘機だけが彼の味方だということの重みがわかるんだわね(深すぎる愛よ✴️✴️✴️


魏無羡の性格は明るくて人気者だから

莫さんの姿でもみんなに好かれることはできた

魏嬰自身、そのことに自信もあったしね。

でも正体バレてしまったら、みんな手のひらを返したわよね😒

そんなときも藍忘機(と温寧、あえて言うなら)だけはみんなに逆らい信じてくれたことで乱葬崗での金光瑤の策略も切り抜けて

彼の気持ちを完全に受け入れてめでたくご結婚、となったんだな🤣


この束縛的な愛も、受け入れてしまえば幸せ?

(しかし4巻ではその代償として毎日のアレがついてくるらしい😅😅😅😅キツいぜ🤣🤣🤣

楽しくも激務な結婚生活🤣🤣🤣


ふと考える、もしも藍忘機が、魏嬰が金丹がないことをもっとはやく知っていたら?

そしたら……隠すんだろうな、父親が母を閉じ込めたみたいに😢

金丹がなくすでに夷陵老祖になってしまった魏嬰を正道に戻すことはできず、

みんなから恐れられる魏嬰を守るには隠すしかない、

陳情令ではそれは彼は望まないと言ったのは藍曦臣だったけど、

原作では自問自答している、わかってるんだよね、閉じ込めるのは魏無羡には地獄だと、母がきっとそうだったように。


だからお兄ちゃんはそんな弟の行動を容認してできる限り魏嬰を守った、でないと父親の二の舞になるからだ😥


懸命に正道に戻す方法を模索してた藍忘機を魏嬰は疎ましく思って衝突してた😔

でも隠されて囲われるよりはよかったのかも😔


でもさ!

復活後、理解し合えたときからはある意味囲われちゃってますよねきっと!

所有物だと思われてるし絶対!

浮気とかしたら八つ裂きにされる?🤔

いや、相手を八つ裂きだな🤣

溺愛と束縛は紙一重😅😅

狂気の愛だわ😎


陳情令と魔道祖師と、いったりきたりしてると

感情のふれ幅が広くて困ります😅



そして、

まだまだあちこちに伏線的な記述がちりばめられてる✨

さらに考察します😎