今日は七夕 織姫と彦星が年に一度会えるとされているロマンチック日ですね★

 

母が夕食を食べながら、ボソッと「今日は天の川見えるかな」ってつぶやいた。


すっかり七夕のことを忘れていた私は、食べ終わったら見に行こうと母を誘って出かけることしました


詳しい情報が欲しくて、ネットで調べると今日の20-22ぐらいが見やすいと記載されていた(‐^▽^‐)


場所によってはお月様の光で見えにくくなる可能性が高らしく、あわてて車に乗り込み家をでました。


l暗い場所を探して、空を見上げると、きれいにはっきりとお星さまがみえます。


車から降りて周りの暗さに目が慣れてくると天の川(たくさんの星)がきれかった。 

 

南の空の低いところから、頭の真上よりやや東側を通って、北東の地平線まで延びていく、光の帯が見え


ます。


「キレイ、キレイ」と空を見上げてうっとりしていると、なんと流れ星が流れて、母と二人であわてて願い事しました。


あんなにくっきりはっきり見たの初めて!!感動に少し浸ってから、1時間近く外にいたので体も冷え切り帰宅。


家についたころには雲がでてきて空が見えにくくなってました。今日は流れ星のおまけつきで特別は日になりました。


今年は織姫と彦星が出会えたんだなとちょっと感動です。