☆息子のトイレトレーニングに関する記録です。不快に思われる方もいらっしゃるかもしれません。長文です。ご興味を持っていただける方のみご覧ください☆


{5189773C-5980-466D-9FA7-D09F6AA8BB5D:01}


ただいま2歳1ヵ月の息子。


2歳になったらトイレトレーニングを始めようと決めていて、


2歳少し前にアンパンマンの補助便座を購入し息子に見せていました。


そして「2歳になったら、ここでしーしーとウンチしようね~」と言い聞かせていました。


息子は2歳になったあたりからウンチのときだけ、出る前に「ウンチ~」と言いながら私の手を引っ張ってトイレに行くようになりました。


でも、肝心の補助便座に座らせると、座ったままウンチをするのが怖いのかすぐに降りちゃって、そこでウンチをすることは出来ませんでした。


(おしっこは全く言いませんしトイレにも行きません)


そして先週実家へ帰省した際、またいつものようにウンチ~と言いながらトイレへ向かいました。

いつものように洋服とオムツを脱がせてトイレに座らせると、ちょっとウンチが出たんです!


だけど、途中でやっぱりそこでするのが嫌になったみたいで、ウンチをしながら便器から降りちゃったんです(^^;)

そしてそのまま垂れ流しながらトイレから脱走。

ちなみにうちの実家は廊下やお部屋もすべて絨毯。

絨毯にウンチを落とし、更にそれを踏みつけての脱走・・((((((ノ゚⊿゚)ノ


更にタイミングの悪いことに、その時家には私と息子しかいませんでした。


いやぁそれはもうこれまでにないくらいテンパりました!!


2歳の息子のウンチは、もう大人とおんなじようなもの。

匂いもすごくて。

私は処理すること自体は嫌とかは全然ないんだけど、実家に申し訳なくて・・o(;△;)o


勢いで息子に対して怒っちゃいました(ノ_-。)


後になって反省。


たぶん息子は、私の期待に応えようとがんばったのだと思います。


がんばったけど、どうしても最後まで出来なかった。


そのがんばりを褒めてあげないで、なんで怒っちゃったんだろうって。


ごめんよ~~息子くん。。


そして、トイレトレーニングはしばらくお休みしようと決めました!!





それにしても、初めての子育て、常に心配事と隣り合わせ。


生まれる前は、五体満足で生まれてきてくれるだろうか。


生まれてからは、おっぱいをちゃんと飲んでくれるだろうか、母乳は出るのだろうか。


耳は聞こえるかな、目は見えてるかな。


半年くらいになると、離乳食は食べてくれるだろうか。


1歳前くらいになると、無事におっぱいを卒業することが出来るのだろうか。


1歳半の頃は、周りより歩くのがちょっと遅かったので、この子はしっかり歩けるようになるのだろうか。


この頃、熱をよくだしていて(2週間に1回くらい)、それプラス食がとっても細くなっていて、それも心配でした。


2歳前、ことばはしゃべれるだろうか・・


挙げはじめればキリがないですが、ほんといっっろーーーんなことが心配で。


何もかもが初めての経験なので、いくらまわりの人から


「気にしすぎだよー。そのうち出来るようになるって」と言われても、未経験のことなのでその言葉をすんなり受け入れることが出来なくて。


でも、上記に挙げたことは今現在ほぼ出来るようになりました。

そしてやっとここ最近になって私にも、


「まぁいつか出来るようになるか」と考えられる余裕が出てきました。


それに、たとえ歳を重ねても出来ないことがあったとしても、息子は私がお腹を痛めて産んだかわいい息子であることには変わりない。
そのとき自分がやってあげられることを考えればいい。


トイレもそんなかんじで気長にゆっくり、息子のペースでやっていこうと思います☆






以上、トイレトレーニングに関する記録でした♪(最後はちょっと脱線しましたが)


最後まで読んでくださったり、本当にありがとうございます(^^)