SRTTライディングスクール スマイル走行会に参加してきました。

 

これは、茨城県にあるトミンモーターランドで行う走行会形式のスクールです。

A~Dのクラス分けがあって、初参加の自分はDクラス。

Dクラスは先導クラスともいわれ、インストラクターの方の先導と指導を集中的に受けられます。

 

特にこの日は、運動会シーズン?と悪天候の天気予報が祟ったのか、いつもなら20名ぐらいいる先導クラスが自分を入れてたったの2名!

 

N先生のマンツーマン指導を受けることが出来ました。

 

雨の天気予報が外れて、朝一からドライコンディションで人数が少ないという絶好のチャンスに恵まれました。

 

有志の方が動画を撮ってくれていましたので参考までに貼りつけます。

動画の初めから3分30秒ぐらいまでで、2番目を走行しているCBR250Rが自分です。

 

 

 

当日、N先生に指摘を頂いた点をメモの意味も込めて列記します。

 

上体がインに入っていない。

1コーナーの侵入スピードが遅い、もっと突っ込め!

左コーナー時の上体の向きが逆で上体が逃げている。

アクセルを開けるポイントが遅い

ブレーキングが唐突な時があり挙動が不安定になっている、もっとジワーとなめ掛けするように。

ブレーキパッドが良くない物が入っている可能性がある、要確認の事。

 

この日のベストタイムは32.8秒、フリー走行時のアベレージは33秒台

 

他にも自分と同じCBR250Rに乗る方にトミン用のファイナルを教えて頂いたり、I先生から走行ラインやブレーキングポイントなどなど、色々な事を教わって来ました。

 

非常に良いスクールなので以後、定期的に参加してみようと思います^^