ルークをランニングコンタクトに変更中なのですが、予想通り難航しています。

 

そんな中、アジレッスン中に、「Aフレーム作っちゃえば!」とのお言葉が、嫁さんや先生から飛び出しましたゲッソリ

 

いや、構造は簡単だから作れないことはなんだけど、置き場所の問題とか、表面に貼るゴムチップラバーの価格の問題とかさ・・・

 

まあ、紆余曲折しつつ、結局制作することになりました。

 

まずは材料の買い出し

 

片面塗装済みコンパネ 3枚

3mの防腐処理済み2×4材 6本

防腐処理済み1×4材 1本

その他をホームセンターにて調達してきました。

 

競技会で使用しているもと同じサイズで作りたかったので

コンパネ1.5枚を2×4材で接続しました。これを2セット

 

脚立を使って持ち上げ

 

最上部をステンレスボルトで接続、多少は可動出来るようにしました。

ここは一番悩んだ部分です。

大きなヒンジを使う案や、安曇野アジリティガーデンで使っているヒンジを使う案もありましたが、価格の面で断念、一番安価な2×4材をステンレスボルトで締結する方法に落ち着きました。

我が家のシェルティしか使いませんし、強度も十分でしょう。

 

防腐処理済み材料を使用したとはいえ、Aフレーム下部は、土に接していますし、地面からの湿気や雨で腐食しやすい場所ですから、防腐塗料を塗りたくりました(^^v

 

組み立てと塗装が完了、それらしい形になって来ました。

 

次の課題は表面に貼る、ゴムチップシートです。

Aフレーム用にDIYで作れるゴムチップシートキットもありますが、結構高いし綺麗に出来るかわかりません。

ゴムチップシートを大きなサイズで販売しているメーカーもあるので、もう少し調べてから決めようと思います。

 

本日の作業はここまで!