私、元々顎関節症の既往歴があるのですが、もう長いこと(それこそ2〜30年)、口を大きく開ける時に顎がカクってなるくらいで普段は全く支障なく生活できていました。

 学生時代は痛くなったことも数回あったのだけどね😅


 ところが、昨晩お夕飯を食べた時に何となくの違和感があり、それからあくびをしたり、何ならご飯食べる時も口の開け具合によっては痛みが😣😣😣

 この痛み、数十年ぶりだ💦💦


 これって、顎関節症の痛み再発だよねぇ😭😭😭

 遠い遠い昔の若い時、顎関節症で病院に通った記憶はないので多分痛みが治るまで大きく口を開けないとかを注意して自然に治癒(ま、カクっとなるのはそのままにしてたから治癒ではないと思うけど💦💦)するのを待ってたけど、

 このままほっといて良いものなのか?


 ってか、顎関節症って何かに行くの?

 口腔外科なのかしら?

 ってか、口腔外科ってそこら辺の町医者歯医者さんではやってないよねぇ😭


 参ったなぁ😭