子育てというジャンルにおいても、その他同様に〝より良い方へ〟と流れる流れが働いているので

大小様々コントラストが発生しますよね


お子さんがいる方なら全員が経験したことあると思います


子供を通して起こる現象や、子供を通して見る新たな世界に

自分の心がネガティブに反応して、心配になったり、イライラしたり、拗ねたり

子供相手にも容赦なく、心が反応していきますよね


物を言わない、動かない赤ちゃん期もイライラすることあるよね絶望


それは、子供を通して自分の中にあるものを見ているだけなのですが

今日はその話は置いといて



宇宙の法則を実践しているみなさんは、エゴの声よりハートの声が大事だと言うことは、充分承知かと思います


「心の声に従う」「やりたいことをやる」「我慢をやめる」

これらは本質であり、本当に大切なことなのですが

これをまたルールにしてしまうと、自分を見失っていくこととなります

(宇宙はNOルール)



子育てに宇宙の法則を当てはめた時、「子供も自分のハートに従うのがいいんだ」と

それは勿論そうなのですが

子供のハートに焦点を当てていては、自分のハートを見るのが疎かになっていきます

つまり、それは、その瞬間あなたがソースからズレてることを意味します


あなたの世界を創っているのはあなた、

子供の気持ちを聞くと同時に、それを聞いて私はどんな感じがしたのか?

それが最も重要なこととなります



例えば、何かコントラストが起こった時

子供のこととなると、自分のこと以上に心配になり

頭ごなしに怒ったり、罰を与えたり、安心できなかったり、思考が忙しくなったり、ちょっとパニックになる

そんな体験あるかなと思いますが


思考で、エゴであーだからこーだからと伝えると言うよりも

〝自分の真っ直ぐな気持ちを素直に話す〟


コレ↓過去の私がやっていたことですが

・私の言ってることが如何に正論で正しいか

・あなたがどんなに間違ってるか、悪いことをしたか

・このままではこうなるよ(悪い意味で)

これらは伝える必要のないことで


お母さんは嫌だと思った、悲しくなった、寂しかった、怖かった

何で嫌だと思ったか、何で悲しくなったか、あなた(子供)のことをどれだけ大好きか

もうやめてほしいと思ってる、仲良く過ごしたいなど

(大好きだから、そう思ったんだよね

大好きだから、心配なんだよね)


自分の本音、自分の気持ちを正直に真っ直ぐ届ける


そこに「親:子供」という上下関係はなく

「人:人」「個:個」「魂:魂」の対等な関係しかありません



勿論、今現在の私達は人間なのでね

エゴキンマンは完全にはいなくならないので

頭ごなしに怒ったり、罰を与えたりするのも「あり」です

(自分で決める)


だけど、それだけで終わりにせず、

自分の正直な気持ちを真っ直ぐに届ける


どのタイミングでもいいので、これは必ずやっていただきたいと思います





何度言っても分からない?

自分のタイミングで何度も伝えればいいじゃない

思考を伝えるのではなく、想いを伝えるんだよ


子供はあなたのエネルギーを見ているので、小さな子であっても必ず伝わります

(子供って凄いんだからキラキラ



また、これは宇宙論かどうか知らないけど

私個人的に自分の気持ちも、お子さんの気持ちも大事にしてほしいって思います


悪いことしちゃうこともあるかもしれない

えーっ!?って突拍子もないことすることもあるかもしれない


それを見て思った、感じた自分の気持ちの全てと

何でやったのか?そのお子さんの気持ちを

行動は喜ばれるものじゃなかったとしても、その奥にあるお子さんの気持ちを

例え理解できなくても、自分の好みじゃなかったとしても

「そうか」「そうだったんだね」「そう思ったんだね」って

気持ちを否定しないであげてほしいなって思います


その上で腹を割って話し合っていけば、こんなwin-winなことないよって

私の体験談です



そして、全ては共同創造

家族もお互いを通して、より良い世界へ自分の世界を拡大してる


そのコントラストは、自分にとってもより良い世界へ拡大してくし

子供にとってもより良い世界へ拡大してく起爆剤


あなたなら、必ず創れる

そのコントラストをより良い世界へともって行ける


自分の本音、見つけてみてね

その本音が鍵だよ



そしてもう1つ!

どんなコントラストも絶対に大丈夫

心配はいらない


けど、心配になるのは自然なことなので

それをなくそうとせず、過度に心配していることに気がついたら「そんな心配しなくても大丈夫なのかもしれない」って思ってみてね


寝ない赤ちゃんに悩んでいたように

幼稚園でのトラブルに悩んでいたように

それはやがて通り過ぎ、子供達は立派に育っていく


様々な経験を通して、気づきを得ていくんだよね


だから、安心の中、自分の本当の想いを伝え

子供達と一緒に地球での共同創造を楽しんでいこう

一緒により良い世界で遊んでいこう🌏飛び出すハート


私も、22歳の息子と、もうすぐ18歳になる娘と

これからもお互いの存在を尊重し合いながら

地球での共同創造を楽しんでいきたいなって思います



–koto–