昨日はインスタライブありがとうございました飛び出すハート


ライブを聞いた友達から「kotoちゃんとルカちゃんのトーク、仲良しの子犬がじゃれてるみたいだったー♡」と感想を頂き


何だかとっても嬉しい

(来年もますますじゃれ合っていこうぜグラサンキラキラ


アーカイブ残してあるので、よければ私達のじゃれあいをどうぞ♡



〈質問/コメントくれた方へ一言メッセージ〉

☆「また嫌なことが起こるかも」現実に怯えてる時は

→意識を思考から身体感覚に移し、できる範囲で日常を五感(味、視、聴、嗅、触)で過ごしましょう


☆嫌な人が現れた

→統合のチャンス!相手を通して、自分で許可できていない自分の欠片に出会う時


☆子供が学校に行かない

→な~んにも気にしなくていいなら、どうしたい?人目も学校に行っても行かなくても勉強も何もかも関係ないとしたら、お母さんは?お子さんは?今、どうしたい?魂の望みに耳を傾ける時


焦らずゆっくりゆっくり

自分を知っていきましょう♪



昨日のインスタライブで少し話し足りなかった「現実は過去」について


全てはエネルギーなんだ、自分の意識の現れなんだー!

としても頭がついてこないので


「現実が過去だとしたら」と仮定してみる


本当にそうなんだけど、抵抗が起きないよう仮定ってことにしてみる



もし現実が過去だとしたら


例えば

あの人はこんな人だからこうなんだ

とか


あたかも今のように話すのはおかしい


現実が過去ならば

あの人はこんな人だった、こうだった

と過去形で話すのがしっくり来る



現実が過去ならば

目の前のワンシーンを見ながら話す時

全部過去形になる



「現状を語るな、望むストーリーを語れ」とエイブラハムも言っているように


嫌な気分になりながら、現状という過去を話し続けるのは

「私なにやってんだ?意味なくない?これからのこと話そうか?」と、そのうち飽きてくる

現実を過去と認識していたらね





そして、現実が過去ならば

やっぱり現実はどうでもいい


それを(過去)を見て私はどう思ったのか?

何をどう思ったのか?これからのことにどう活かしていくのか?


それが重要で


私は本当はどう思ってるの?

私は本当はどうしたいと思ってるの?

私は本当は何がいいと思ってるの?

何にも関係ないなら?

という自分の本当の想いが大切で

自分の本音で生きることが大切になる



現実が過去ならば

過去(現実)を変えようとする気持ちにもならない


エゴは「過去は変えられない」という認識なので

その過去を変えようという気が起こらない


いい意味で諦め、降参、手放しができて


じゃあ今何ができるのか?と

これからどこに向かって進んで行こうか?という

今の気持ちと望む未来に意識が向く



と言うことで、現実を過去と仮定して見てみると

いい事尽くめだった٩(ˊᗜˋ*)و


なので、『現実は過去(仮)』として目の前の今を見てみるのもまた

違った視点に立てるので気づきがあるかも照れ



–koto–