はじめまして

手前生国と発しましところ芝は高輪の姓は丸田、名は謙一郎、人呼んでマルケンと申します

 以降お見知りおきを

芝ってのはさ今でいう浜松町から歩いた日の出桟橋あたりや汐留あたりのウォータフロントあたりから三田、白金、高輪に当たる一帯

芝浜なんて落語の名策もあるし、魚河岸では芝エビが売られてた

大体生粋の江戸っ子の証ってんで

「芝の生まれで神田の育ち」なんて言ったりする

かつては東京に芝区って区があってさ

それが赤坂区、麻布区と一緒になって港区が誕生した


さて、芝界隈の話をこれからして行くんだけど

今日は麻布の話から始めよう


麻布十番てのはいい商店街でさ、老舗の銘菓がそれほど高くない値段で買える

豆源🫘、浪花家総本店・・・

今日は同じ界隈にあるたぬきせんべい🍘の話




こちらは昭和3年から96年の歴史を刻む

でね、店名の由来が面白い

ライバルに勝つ

「他を抜く」からたぬきなんだと

へぇ〜さすが「恐れ入り谷の鬼子母神」や「その手は桑名の焼きハマグリ」なんて言葉を生んだ言葉遊びの好きな江戸っ子らしい発想だね


ま。今日のところはこれにて

また次回の講釈を楽しみに


bye✋