ちょっと覚書


以前同僚だった保育士の友達との話


落ち着かない、何かあるなと感じる

グレーゾーンと言われる子ども

座って話を聞くのが難しい子

つま先立ちでずっと歩いてる子


膝に乗せて、その子の膝を揃え

足を揃える

足を撫でながらいたら

落ち着いてきた

と言う話


その友人は今は自閉症やダウン症の子どもたちに関わる仕事をしている

彼女はその時自分がやっていたのはとても効果的だとわかったそうだ


踵をそろえてあげるということらしい

爪先立ちの子も踵を地面にしっかりつけることで効果があると

知らず知らずにやっててよかった!って。


ふむふむ

正中心を意識して座らせてあげるんだね

それはチャクラバランスが整うのかな?

エネルギーの流れがスムーズになり落ち着くのかもしれない


やはり昔からの正座とか

精神修養にも集中にもいいんだわね


立つ、座る

その姿が背筋はもちろん気の流れもだし

心に深く影響する


当たり前って言えば当たり前なんだけどね

仙骨立てて座るとかね

年取って見えるのは仙骨が後ろに倒れてる姿

若い人も増えてるね

早く年取るよww


まだ私なりに掘り下げてはないけれど

興味深いなと思った。




時計草の花の季節