昨日は家族そろって諏訪へ


誰か一人仕事で行けないことがほとんどで

全員で行くのはとても珍しい。


まずは行っていない家族に食べさせたいお店へ



うまく盛り付けてないかもですが

前菜はお好きなものをどうぞなので

食べすぎ注意(笑)



私は帆立とエビと明太子のクリームパスタに❣️

乳製品はなるべく取らないようにしているので

たまにはいいかなと^_^

大変

美味しゅうございました♪


腹も満たされたし

どこに行く?

このノープランな家族よね笑笑


諏訪神社行こうよ

にいちゃん行ってないところへ


前に私以外で行った時は

本宮で

夫と息子たちは御祈祷受けたらしい

なんちゅう素敵な✨


エネルギーに敏感な息子たち、私以上で。

次男は境内、

神域に入るととても気持ちがよく

動きが楽だとか


ふーんそうなんだね^_^


今回は秋宮へ

こちらは、いびきをかく杉の木があって

私はとても楽しくなります。







松の葉っぱが3セット‼️

木肌を見ると松ではなさそう

昭和天皇もお参りさせるならきっと凄いのだと思います。




横の千尋の池は

凍っていました。




春宮もお参りしたいね!


もうすぐ春分だし

なんか意味あるよきっと!と



静かです


境内へ入ると

サイレンがなり

311の震災のあった時間でした

みんなで黙祷


この場で祈るという特別感がありました。


そして、個人の願いではないんだなぁと

思いお参りしました。


御神殿は

四方を御柱で囲み

本殿の奥に御神木

柵があり入れません。


近くまで行きたいなと柵のところまで行こう


ん?

なんか難しい顔して、念仏を唱え

それをもう一人がスマホで録音している人がいました。


なんだろね

YouTubeとか?

行きにくいね


気を取り直して

反対側から拝見できたらいいなぁ

柵のところまでなので

行きますと


あれ?

くらっとくる

めまいに似たような感覚


あ、ここ次元が違うわ!


わかりやすく確認できるのは息子!


ちょっとちょっとここに来てみて

なんか感覚あったら教えてと呼ぶ


「ん…

ここ柵の手前からこのラインから違うね」


(やった!同じ感覚!)

そして具体的!!

母ちゃんは盛り上がる



ん!この石仏は!


以前足を運んだ友達が写真を送ってくれたんです。

とても温かみのあるお顔の仏様


ぜひぜひお会いしたいです🙏

偶然にもお参りできるなんて素敵


諏訪大社の境内から行くのね


境内を通って帰る

小学生、すごいな

とても豊かだね


ここ通学路なのね❣️


都会の子どもたちは持っていない感覚もきっとあるだろうな



浮島という

大水でも流れない中洲があり

そこを抜けて行きます


島が神域なのですね




そこからまた小さな橋を渡ります






石仏様の前へ

目が合うような

微笑まれているような

そんな温かな感じがして感動


お参りして

友達のこともお参りして


ほぉーっと

胸がいっぱいになりました


河原の岩に座って息子たちと静かな時間を過ごしましたよ




神社に戻り

帰り道


息子がその場で手を合わせて

ふと足元を見ると


小さな赤い折り鶴が落ちていたの!


なになに‼️


叶ったね

きっとね


そんな不思議な感覚


とてもとても特別な感じのお参りになりました。