夏だ!ひまわりだ!

咲いていました。
ずいぶん下向きになってきていましたが。

今はずいぶんひまわり畑が各地で見られますね。

昔は、映画で観て憧れたひまわり畑。


映画『ひまわり』
マストロヤンニとソフィアローレン
あのラストシーンの悲しくも美しいひまわり畑…

ヨーロッパにはあんな景色があるんだわと。

ひまわりと言えば2m越えのでっかいのを夏休みに育て、観察日記を書くというあのひまわりしか知らなかった頃でした。

母とローマ空港に向かう車の中で
一面のひまわり畑を観て❣️
お互い同じこと(映画・ひまわりみたい!)を思っていました。

頭の中にあの音が流れてきていました♪





戦争は人の人生を狂わせる…
この映画が封切りされた頃は、
もっと映画以上の辛い体験をされた人たちがいらっしゃったと思います。


平和の大切さを、書きながらあらためて思う八月でした。