梅と戯れる第二弾^_^

またまた友人から梅をいただきました♡
キッチンどころか家はラボ化しております

梅干しにちょうどいい梅
熟してきた黄色い子たちです





傷などあったものは、梅ジャムにしました
お砂糖入れたけど、まぁ〜これが酸っぱいんだわ(笑)
なんか面白く食べれるレシピを考えよう!

実を取った
種はブランデーに氷砂糖と入れておきました
ふふふ


※青い梅はとっても甘くていい香りだけど、生食はダメです!


梅の種は子どもの頃
天神さんって聞いてたなぁ
食べてもいいよと。
なかなか硬い種の中から出すのが大変なので
滅多にやらなかったけとね(笑)


調べてみたよ


以下引用
梅の種の中には、「仁」とよばれる実が入っています。
この仁は、古くは菅原道真公が好んだことから「天神様」 と呼ばれ、
梅の種の中には「天神様」がいると信じられるようになりました。

この仁には「アミグダリン」 という青酸配糖体が含まれています。
アミグダリンは体内で分解され、チオシアネートと安息香酸という物質になります。
これらは鎮痛作用、消炎作用、殺菌作用、整腸作用に優れていると考えられています。

さらに、仁には、ガン予防に効果があるとされているビタミンB17も豊富に含まれています。


以上引用

アーモンドっつ杏仁(全くイコールではないようですが)
杏の種の仲間
それの仁だよね

桃の種とかお守りにもいいってもらったこともありました。
エドガーケイシーは1日2個だかの生アーモンドを食べるとガン予防になると語っていたと思います
アーモンドを2個でやめとくのが難しい(笑)


以下引用

ケイシーのリーディンの中には、

「生アーモンドを毎日摂取することで癌の予防ができる」というアドバイスがあります。

ケイシーは「毎日、2、3個のアーモンドを食べる者は癌を恐れる必要はない」「日々、生アーモンドを食べ続けるなら、身体に腫瘍を作ったり、そのような体質になったりすることを防ぐ」と言い、アーモンドの持つ治癒力について語っています。

そして最近、このようなケイシーのアーモンドに対する考えを裏付けるような科学的データが、アメリカやヨーロッパの医療機関から出されています

以上引用

そんなわけで、仁を捨てるのはもったいないっすね

確かアミグダリンはびわの種にも含まれていますな

犬の癌がびわの種の粉を餌に混ぜて食べさせたら消えたとか、そんな記事を目にしたことがあります。
葉っぱもびわ灸に使われたり
焼酎につけておくと万能薬とか言われてますし

びわも凄いやつなのよ、奥さん!
種も焼酎漬けとか薬膳酒になるよね


そんなこんなで私は梅干し作りにチャレンジという話

今塩と梅がコラボ中
重しをしなきゃなんだが
ん〜金塊でも載せたいところだわw
多摩川で石でも探してくるかな


梅、季節の贈り物ですね
素晴らしい!
そして完全無農薬の梅を下さった友人に感謝です♡

前回の梅話



こちらから引用させていただきました


https://honeymarks.com/2018/04/07/癌を予防するアーモンドのチカラ/