明日から田舎の母の様子を見に行きます。
頑張って彼女は生きている。
たくさん話し相手になってきましょうかね。

今月11日はフロリーバルです。
興味のある方、遊びに来てね。


10月になり日本もいつの間にかハロウィンが至る所で見られるようになりました。
いつ頃からでしょうか?
息子がカフェでゲットしたよと、コップのふちねこちゃんを持ってきました。
ハロウィン仕様みたいです。



ケルトの暦では、キヅタ月になりました。

ケルトでは守護樹があるそうです。
参考にどうぞ

こちらからです。



ブナ12/22辛抱強く、厳しい試練に耐えて、いつの日か芽を出すタイプ。自分だけでなく他人にも厳しくなりがち。
リンゴ12/23-1/1   6/25-7/4天と地、善と悪を仲立ちするような寛容な性格。すすんで他人の援助をする。
モミ1/2-1/11    7/5-7/14自己防衛本能が強い。保守的な面があるが、打ち解けると信頼できる友人に。
ニレ1/12-1/24   7/15-7/25不安に打ち勝つ力がある。勤勉で創造的、信頼できる人柄。
イトスギ1/25-2/3   7/26-8/4勇敢で独立心が強く、行動的。不幸にもくじけない。
ポプラ2/4-2/8  5/1-5/14 8/5-8/13謙虚。思いがけないことが起こっても乗り越えられる。いろいろなことに関心を持っている。
シーダー2/9-2/18   8/14-8/23用心深い。押し付けがましくないが、リーダーシップをとろうとする。
マツ2/19-2/28  8/24-9/2用心深く先見の明あり。好奇心が強く、勤勉で何事にも用意周到。
ヤナギ3/1-3/10   9/3-9/12知性・感情の両面にわたって柔軟。気難しい人の気持ちも理解できる。
ボダイジュ3/11-3/20  9/13-9/22 繊細で傷つきやすい。周りの人に夢を与えてくれる存在。
オーク3/21たくましいまでの生命力と忍耐力を持ち合わせている。自分を見失わない。
ハシバミ3/22-3/31  9/24-10/39の数字に縁あり。新しいもの珍しいもの好き。
ナナカマド4/1-4/10   10/4-10/13社会をより良くしたいという意欲がある。一人で頑張りすぎると孤立してしまうかも。
カエデ4/11-4/20  10/14-10/23周囲の人に認められたい気持ちが大きい。自己成長のためにいろいろ努力する。
クルミ4/21-4/30  10/24-11/11楽しみを追及するタイプ。しかし、大地に根をおろした生き方をする。
イチイ11/3-11/11イチイはかつてモミの位置(期間)にあったといわれる。奥手、大器晩成のタイプ。
クリ5/15-5/24  11/12-11/21誠実が信条。一度決めたことは断固として守り通す。
トリネコ5/25-6/3   11/22-12/1より良いもの、より高度なものを追及。時として頑固者・打算的・野心的と見られやすい。
クマシデ6/4-6/13   12/2-12/11慎重派で正義感にあふれている。他人のために自分を犠牲にしてしまうことも。
イチジク6/14-6/23   12/12-12/21繊細なために、時に人生を辛く感じてしまう。感情と理性のバランスがとりにくい。
シラカバ6/24健康的で謙虚。人に愛されたり認められると3倍にしてかえす。
オリーブ9/23調和、正義感。美に対して心を砕き、意外なほど社会に尽くす。