おはようございます。

韋駄天ピカソです(*^▽^*)



以前にも、ベテルギウスの事書いたような気がしますが、

ベテルギウス覚えてますか~?



中学の理科で習ってます。



「韋駄天ピカソ」のブログ-2011021715220000.jpg

そうです、オリオン座にある赤い星です。冬の季節に見ることができる星座ですね。



でも、オリオン座って、正確には、↑みたいな星の並び方でないんですよね~



正確には・・・・


ダウン



「韋駄天ピカソ」のブログ-00042114000101.jpg

こんなかんじ~


昔の人の想像力にあっぱれビックリマークですね~


妄想力スゲーあせる


前置きとして、ベテルギウスの位置。。。。忘れてた方思い出しましたかね~



で、以前のブログでは、ベテルギウスは地球から640光年・・・・


つまり、1秒で地球7周半進む光の速さをもってしても640年かかることや、大きさが、とてつもなく大きいみたいなこと書きましたが・・・・


最近のお話としては、


2012年に消滅ビックリマーク


っつう噂があります。



本当だったら、もう、爆発してますね・・・・


だって、今、オリオン座のベテルギウスを見ている光は、640年前にベテルギウスから出た過去の光を見ているわけですから・・・


でも、本当だったら、ショックというか、宇宙ってスゲービックリマークですね。



なんで、消滅はてなマークの噂があるのかというと、最近、そのベテルギウスが小さくなってるというのがわかったらしいです。


小さくなるって言っても、とてつもなく大きいですが・・・


その大きさ、信じられないくらいですあせる


以前のブログで紹介した写真は、太陽とベテルギウスの大きさ比べの絵です。

韋駄天が、小学生の頃、よく見ていた宇宙図鑑の絵です。


ダウン


「韋駄天ピカソ」のブログ-2011021715240000.jpg

図鑑だと、太陽が1したら、ベテルギウスは「550ばい」って書いてありますね~


小学生用の図鑑なので、「倍→ばい」とひらがなとなってます。



太陽系の太陽の代わりに、ベテルギウスを置いたら、木星の軌道位までの大きさみたいですよ!!



でもって、太陽の大きさも、イマイチピンときませんよね・・・・



金星って、ほぼ地球位の大きさですよね。



その金星が太陽の前を通過した写真があるのですが、


ダウン


「韋駄天ピカソ」のブログ-VT_c_m.jpg

わかります~はてなマーク


黒いつぶみたいのが、金星です。



やっぱ太陽デケー叫び



さらに、ベテルギウスって、もっとスゲー叫び



改めて、宇宙の事考えると・・・



宇宙の端っこは130億光年位で膨張し続けてるみたいなお話や、実際に銀河同士がぶつかってる事実や、恒星の大爆発みたいなことがあるんで、不思議なことがいっぱいですね~


韋駄天先生でした(=⌒▽⌒=)