お話聞きます

キキミミ です

 

 

大府市ひきこもり支援事業に

アドバイザーとして

参加しています

 
毎月第3日曜日は大府市で
不登校やひきこもりの方を支える
ご家族の交流会に出席します

 

今回は前半がミニ勉強会

思春期の子どもの発達と受診に

ついて、共和病院の臨床心理士

飯田先生にお話しして頂きました

 

心の不調は、けっこう体に出る

という言葉が印象に残りました

 

頭痛、腹痛、吐き気、だるさ

 

大人でもそうですよね

ストレスで胃が痛い…

なんて言います

 

気持ちを言葉でうまく表せない

こどもなら、なおのこと

 

精神科、心療内科の

ハードルは高いですが

不調が続くなら

受診をおすすめします

 

 

出席したお母さんたちが

口を揃えておっしゃるには

「とにかく予約が取れない」

 

わたしはのんきに

1ヵ月とか待ちます?と聞くと

 

いやいや!もう

半年後とかですよ!!

(全員にツッコまれました)

 

えーーー! あんぐりガーン

半年って!

そんなに待つの?!

 

わたし、認識があまかった

これは、カウンセラー

がんばらなくては

 

終わってから、飯田先生に

皆さんよくお話しされますね~

と言っていただきました

 

自分で言うのもなんですが

ものすごく

いい雰囲気の会ですニコニコ

 

次回開催は12月17日

 

❁10時から11時は

20代・30代の当事者を支える

家族の交流会

 

❁11時から12時は

どなたでも参加可能な交流会

 

名乗らずに、お話しできます

(お子さんの年齢だけ

お聞きします)

 

参加費無料、予約不要です

大府市民でなくても参加OK

 

不登校や、ひきこもりに悩む

ご家族のための会です

 

お待ちしています ニコニコ