我が子鳥たちよ!
籠の中で一生懸命に頑張っている姿を見ると
頭が下がる。
息を抜く暇もなく、次から次へと処理をしていく。
体だけではなく、精神的にも疲れていながら愚痴もこぼさず、
籠の中を動き回っている。
体が一番大切・・・
『無理をせずにガンバって!』 と、口で言うのは簡単。
親鳥としては、くれぐれも身体を大切にと願うしかないのか・・・
具合の悪くなった子鳥よ! 早く回復するように祈ります。
我が子鳥たちよ!
籠の中で一生懸命に頑張っている姿を見ると
頭が下がる。
息を抜く暇もなく、次から次へと処理をしていく。
体だけではなく、精神的にも疲れていながら愚痴もこぼさず、
籠の中を動き回っている。
体が一番大切・・・
『無理をせずにガンバって!』 と、口で言うのは簡単。
親鳥としては、くれぐれも身体を大切にと願うしかないのか・・・
具合の悪くなった子鳥よ! 早く回復するように祈ります。
22時20分 試合終了!
我が中日ドラゴンズ セリーグ優勝おめでとう!!
ばんざぁーい! バンザァーイ!! ばんざぁーい!!!
マジック 1 今日の巨人戦に勝てば優勝が決まる。
途中経過では3-0で勝っている。
家に着くなり、夕食もそこそこにテレビの前で応援!
このままの点差で行って欲しかったのだが、
優勝目前の試合で緊張気味!
そうこうしている内に、ホームラン二本で同点、嫌な予感!
1点勝負の緊迫したゲームに・・・
その後も、なかなか勝ち越し点が取れず、ついに延長戦。
11回無死1・2塁、普段であれば簡単にバントが出来るのに失敗・・・
やはりガチガチになっている。
12回の攻撃でこの試合の最終回
3連打であっと言う間に満塁にとなり、勝ち越し点のお膳立てが出来た。
21時55分 待ってました!首位打者でもあり、もっとも信頼のある
三番バッター 我らの福留幸介(○子君がファン) バッターボックスに立った顔が違う!
福留のことだから、何とかしてくれるだろう。と期待が膨らんだ。
その瞬間、バットを振りぬくと、打球はセンター前に・・・
ヤッタァー! 勝ち越しだぁ!!
22時05分 まだ満塁! 次打者は現在ホームラン王のウッズ・・・
打ったぁー! その打球は何んと劇的なグランドスラム!!
苦しんで苦しんでのセントラルリーグのチャンピオンに・・・
おめでとう! オメデトウ!! 本当におめでとう!!!
今年こそ、日本チャンピオンにと期待する。
ポカポカ陽気の一日・・・
我が三女のキ○はお昼ね!
『気持ちいいねぇー!』
『お腹もふくれて、ねむぅーい!』
『何も予定がないし!?』
『ねまぁーす!』
くちゃねぇーくちゃねぇーでいいご身分
女の子なのに・・・
色んな寝方をするんだ!
彼が見たら幻滅しそう
穏やかな秋の一日
今日は氏神様の流鏑馬神事
馬に乗った武者の行列・・・
『見物に行こうよーぅ!』
『早く行かなきゃ、終わっちゃうよぅ!』
このような行事が年々少なくなっているのだが、
まだこの辺りは、昔から住んでいる人たちが
多く、年々規模が大きななっているみたい!
いいことだと思う!
大勢の人たちが見守る中、
馬上より矢を射る武者
三度目にやっと的を射ることが出来た。
こんな秋の三日間だった。
昨年の今頃は、長女の結婚式が目前で、
我ら夫婦も衣装選びや事前準備などで
何かと忙しい日々を過ごしていた。
あれからもう早いもので一年が経った。
二人の娘も今は家にいない!
そんな10月、二人でコンサートと観光を兼ねソウルに出かける。
三女のキ○が 『また私一人を置いて、どこかへ行ってしまう!』
と、愚痴を云われそう!
そして、恒例となった収穫祭
親鳥のわがままなのに、
若い子鳥達が折角の休みにもかかわらず、
収穫祭に来てくれる! 楽しみだ!
久し振りに、賑やかな一日になるだろう!
今年の10月は素晴らしい月になりそうだ!!
深夜の競馬中継・・・
一生に一度しか出走できない牡馬の皐月賞・日本ダービー・菊花賞レース
昨年の三冠馬! 日本の最強馬ディープインパクト!!
日本には敵なしとまで云われ、世界最高峰のレース、
フランス『凱旋門賞』レースに出走することになった。
数ヶ月前より幾度となく報道され、多くの競馬ファンの期待が高まる。
このレースで勝つことは、世界で一番強い馬とされている。
日本からも応援に5千人近いファンがロンシャン競馬場に詰め掛けた。
オリンピックやサッカーワールドカップ並みである。
それだけ前評判が高いのだ!
画面はパドックで周回しているディープインパクトを映している。
解説者が馬のコンディションを 「最高の出来に仕上がっている」 と、
勝って当然のようなコメントを!
競馬には絶対はないのだが!?
日本のような高らかなファンファーレの合図もなく、
整然とゲートイン!
ゲートが開き、各馬がゴールに向かって走り始めた。
ディープは好調なスタートを切って、前から三番手の位置で追走。
いつもの位置よりチョッと前すぎるのでは・・・
国内ではディープのことを 「異次元の末脚」 「飛ぶような走り」
等と云われている。
だから、5・6番手で追走するのが良いのだが!?
少し不安が走る。
最後の直線、ゴールまで300メートルぐらいで仕掛け、
先頭に踊り出た。
いつもだったら、そのまま 「飛ぶような走り」 「異次元の末脚」 で
ゴールに飛び込むのだが・・・
ゴールの直前で人気薄で、一つ年下の伏兵馬に競り合って負けてしまった。
競馬では、競争相手として考えていない馬に脚をすくわれることがよくある。
非常に残念な結果に終わってしまった!!
出来たら、来年も再挑戦して屈辱を晴らして欲しのだが!?
今年のできばえは・・・
立派に育ってくれたかなぁ!?
声を掛けても、返事をするでもなく、
ただ、秋風に揺れているだけ。
我がファームの作物たちよ!
実りの具合を見るために試しの収穫をしてみた。
先ずは、サツマイモの王様・・・鳴門金時から
土を掘り起こし、赤ら顔を覗かせた!
でっか!! 25cmぐらい、チョッと育ちすぎたかな!?
味はどうなの?
早速、イモ天に料理して味見!
金時の名のごとく中身は黄色く、栗のような味・・・
これなら恥ずかしくないできばえだ!
次は同じサツマイモの紅東を・・・
紅東は鳴門金時よりチョッと小振り。でも15cmぐらいに育っている。
試食は後日に味見しよう!
次は里芋を・・・
小芋は10数個ついているが、まだまだ小振りだ!
まだ収穫するにはチョッと早いかな!?
霜が降りた頃に小芋が大きくなると聞いているが・・・
収穫祭の時にはちょうど良いのかも!?
最後に丹波の黒豆を
鞘はたくさん付いているが、まだ、中の豆は
膨らんでいない。
収穫祭の時にはちょうど良いのかも!?
里芋、黒豆の成長が楽しみだ!
取り合えず里芋・黒豆も味見をしておこう!
里芋・黒豆も味見しておこう!
里芋は筋がなく、柔らかく美味しい!
黒豆もコリコリしてグッド!
試験的な収穫にしてはまぁーまぁーだった。
皆に収穫してもらうまで、もう一分張りカッバって育ってよ!!
通勤の電車・・・
歳格好もまちまちな乗客は、どんな目的で乗っているのだろうか!?
と、フッと想った。
勤めに行く、学校に行く、買い物に行く、旅行に行く、
用事で出掛けるのだろうか!?
今日、いつも同じ時間に乗り合わせる人が乗っていない。
お休みの日なのだろうか!? 病気になったのだろうか!?
違う電車に乗ったのだろうか!?
いつも同じ電車に乗っていると、仲間のような親近感が湧いて、
何となく気に掛かる。
降りる駅のホームに電車が滑り込む。
ドアーが開き、各々の乗客は目的に向かって散らばって行った。
着くまでの短い時間に、こんなことを想うのも、残り数ヶ月・・・
秋になり、グッスリ眠れる季節になった。
我が三女のキ○ちゃんも、一緒の寝室でお眠り。
いつもだったら、カミさんより早く目を覚まし、
陽が昇って明るくなったリビングへ出て行く。
今朝はどうしたことか、カミさんが起きても
まだ寝室でお眠り・・・
暑くもなく、寒くもない清清しい朝
やはり、人間様と同様に気持ちがよくて
いつもより遅く寝ていたのだろう!
横になったまま、全身背伸びをして
起き上がり、寝室を出て行った。
今日一日、コンサートの手伝い!!
カミさんの友達が実行会長をしている関係から
ボランティア参加し、会場の案内係を担当した。
『このコンサートは、障害を持つ子供たちが、親亡き後も
地域の皆様に助けていただきながら地域の中で
生活していけるよう、自立をめざすために必要な資金を
準備する目的で毎年開催されている』
コンサートは、県内ではチョッと知られた男性シンガー!
でも、ステージ衣装は宝塚並みの女装で、いろいろな
ジャンルの歌を披露・・・
2時間の間、場内の出入り口に立ちっ放しだったので、
我がオヤジの足は、悲鳴を上げて棒状態!
あーぁ疲れたぁー!!
9月22日、次女の誕生日
この夜、カミさんが東京の次女へ 『言葉だけだけど、誕生日おめでとう!!』
お祝いの食事会は先日、帰って来たときにホテルレストランで
娘の大好きな食べ放題で済ましていた。
一人寂しく、誕生日を過ごしているのではと
『誰かに祝ってもらった!?』
『会社の人たちが食事をご馳走してくれたぁ!』
日が浅い東京にもかかわらず、誕生日を祝ってもらって、
親切にしてもらってるみたい!
『今から岩盤浴のお店に行くの!ここで一晩過ごして朝に帰ります』
カミさんから聞いて、人から祝ってもらえるのは
親としても本人もありがたく、嬉しいものだ!
以前、我が子鳥たちの誕生日会をしたことを想いだした。
娘が祝ってもらったように
子鳥たちの誕生日を祝う会を再開しようと思った。