久しぶりに、キルトブログです😆

1メートル角のミシンキルト
テーマは、早くから決まって、聞いていたけど、
デザインも構想も、考えて
図案は書いてあったあんですけれどね


使いたい生地探しにも時間がかかり
なかなか、着手出来ず、

そして、カットして、、それらしく並べる作業
、、それも、試行錯誤、何度も並べ替え

(ここまで、言い訳ざんまい〜笑)

やっと、、つなぎ合わせが終わり

昨日、先生に見てもらって
綿入れも完了〜❣️

マイクロステッチで、カチャ、カチャっと、、
教室だと、ココに邪魔されないで快適〜笑



裏布は、ひまわり🌻


まずは、ウォーターキルトもどき
なんとなーく、景色に見えるように。。
この上に、アップリケモチーフをのせます。

ここまで、来るのに、、何が大変かって、、
おじゃま猫のココさんとの戦い、、




もう、乗っちゃ、ダメッ、、
あっちに行ってて、、と
作業してる部屋のドアを閉めると、、
ドアの向こうでは、にゃーご、にゃーご‼️

ほーんと、、大変😆💦

2才頃の、ベビーキャングみたいなんですょ😂

寝てる隙に、、せっせと頑張りましたょ〜


並べて、接着できる
バイリーンのミシンピーシング接着シートが
生産終了です、、どこにも売ってなくて

仕方なく、クローバーの方眼ピーシングペーパーを使いました

バイリーンのは、不織布でしたが、
クローバーのは、薄いハトロン紙のようなので
ピーシングしたら、なんか、ごわごわ感あり😞
(剥がすのが前提なんだろうなぁ、、)

剥がせば、良いんだけど、、
縫いこんであるし、
二重に縫い込んでるところなんて、、
剥がすのは大変😱
引っ張ってゆがむのも嫌だし、、ね

そのまま、落としキルトしちゃいまーす。


やっぱりねぇ、、おじゃま猫、来ました
ミシンの上に乗ると、怒られるから、、

潜って隠れてる、、つもり??


先ずは、透明糸で、
落としキルト、頑張りまーす〜❣️