昨日は、新潟青年会議所主催のフォーラムに行ってきた


$日々~あれこれ

横田さん夫妻を迎え、若い世代に拉致問題を伝え~意識を高め
何をしたらいいのかを考える・・・・


拉致問題に関しては、自宅が蓮池さんの家の近くのため
何かと身近で感じてきたコトなのですが

ブルーリボンのバッジを買ったくらいで、何も出来てない

蓮池さん一家は、帰って来られた、ということで
当時は大変な騒ぎでしたが
今は、地元でも普通に生活されていて、
時々お見かけするときがあります

でも・・・
めぐみさんは、未だに帰ってこられない

昨日の横田早紀江さんの言葉のなかで
・・・・もう、時間がないのです。めぐみちゃんに一目会って
 抱きしめて、自分たちはこの世を去りたいと思ってます


大切な娘を奪われ、いろいろなことに翻弄され、理不尽な思いをされて
過酷な人生をしいられて・・・生きてこられたこと

今まで、テレビや新聞などから知っていたことも
実際にご本人の口からお聞きする現実に

心が痛くなり・・・・
どうしようもなかったです


何か目に見える大きな行動を起こすことで、
政治に訴え、動かして行くことになるのではないかという
フォーラムのまとめでしたが・・・・