夏のボーナスが出ました(^^)

去年より7万円増えていました。

うちは夏も冬も同じなので、

7万×2+ベースアップ×12で去年より50万弱年収アップしそう。

物価の高騰や光熱費のアップはカバーできるのかな。


先日、野々村真さんのお嬢さんの野々村香音ちゃんがテレビ番組の中で「家族で給料明細を見せ合う」と話して、周りの出演者から「普通の家族はそんなことしないよ」と言われていました。

私も親子で給料明細を見せ合うことは一般的でないと思いますが、ちょうどこの前初めて母が銀行時代どれぐらい収入があったかを聞きました。退職金も聞いた。

母とは30歳ぐらい離れているから給与水準も多少変わっているけど、それを考慮しても私と母の稼ぎは同じぐらいか私の方が上ぐらい。

うちは弟のスタートがフリーターに近い感じで家族が心配していたので、「350万ぐらい貰えるようになったから何とか生活できてるよ」とか「500万貰えるようになったから多少貯金もできるようになったよ」とか「1,000万超えたよ」とか「今年は500万上がったよ」とか折々に報告してくるので弟も大体わかっているのですが、父のサラリーマン時代の最後のころと同じような稼ぎになっていて、最近ブロ友さんやその界隈で「地頭」の話をよく目にする「地頭」は「稼ぐ力」も持って生まれたものというか、親から引き継いだものがある気がしています。ちなみに我が家の男性陣は二人とも学校の勉強は全然できない平均点以下の人です。そこも遺伝しているのかな??

母は勉強はできたタイプで私も勉強は嫌いじゃなかったです。

子どもは2人とも落ち着くところに落ち着いたというか、親並みにはなった感じ。

だから我が子もどこの大学に行っても生活できないようなことにはならないんじゃないかと思ったりしています。