働いている皆さま、何歳ぐらいまでお仕事するつもりにされているでしょうか。


32歳で今の会社に入った時は60歳で定年退職して、その後は無職を満喫する気満々でした。

その頃、銀行を定年退職した後も銀行合併によるシステム統合の仕事に週に何日か通っていた母もようやく仕事から解放されて、結婚後初めて専業主婦になったのでした。

当時は母のことが羨ましくて、早くあんな生活がしたいと思っていました。


それから15年以上経った今はというと、

私の定年は65歳まで延長され、

80歳の父ともうすぐ78歳の母は働いています。

何年か前にサラリーマンを引退した父が、自分の会社を作り、母はその会社の事務を引き受けさせられました。2人とも定年まで厚生年金をかけていたので年金だけでも生活できるはずですが、まだ仕事をしていてお給料は2人で仲良く同額貰っているそうです。

生活は年金で給料はそれぞれの自由なお金。


そんな2人を見ていて思うのは、

2人とも衰えは感じるものの元気なのは仕事をしているからなのかなぁと。

私の会社の人で、定年で辞めた後両親よりも若く亡くなった方も何人かいたり、同級生の親が認知症で子どもや孫のこともわからなくなっている人がちらほら出てきていて、うちは2人揃って健康なのは珍しい方なのではと思い始めています。

そして、以前は母の方がしっかりしていると思っていたけど、母の方が記憶が無かったり、会話が噛み合わない事が増えてきたのは2人の働き方の違いもあるのかなと。


父は今週も月曜は滋賀で仕事をして一泊、火曜は静岡で一泊、今日から週末までは東京で展示会です。

毎日誰かと会い、会話したり頭を使って、展示会なんかは色んな人と交流するでしょう。

母も大学の同窓会の仕事や、習い事などで人との交流は年齢の割にはある方だと思いますが、父に比べると刺激の少ない生活なのです。

父は仕事を辞めたら一気に老けそうな気もするし、

自分に置き換えた時に、健康で老後を過ごすためには仕事をしている方がいいのかと思うようになってきました。

でも80歳まで働ける気はしないなぁ。

働くとしたらどんな仕事をするかも考えないと。

保育園のボランティアとかもやってみたいけど、抱っこしたり腰が大丈夫かなとか心配もあり。