高校生になってから娘が模試の結果を見せなくなりました。

結果が良ければ見せるだろうから、見せないということは良くないんだろうなと思っていたけれど、娘は「結果が紙で出てこなくなったから」と言い訳していました。


先日受けた河合の共テ模試を受けた時に、結果は月末にわかると聞いていましたが、昨日、結果のスクショが送られて来ました。

やっぱり紙だから出せないわけじゃない。

出す気があるかないかの問題。

昨日の結果も良かったわけではないので、良いから見せる、良くないから見せないということでもなく、

親に見せてもいいと思えるかそうでないか気持ちの問題。そう思わせているのは親側の問題。


娘の高校の卒業式で、親への感謝コメントを1人ずつ言う時間があり、東大に合格した女の子が「私の事を信じてくれてありがとう。私以上に信じてくれてありがとう」と言っていたのが印象的でした。

子どもにとって親が自分が求めている味方かどうか敏感に感じ取っていると思います。


今回の共テ模試は、受けた直後に「去年よりは伸びている」と一年前と比較していることに私がモヤモヤしましたが、やはり結果は一年前よりはさすがに上がっていますが、共テ本番の点数よりは低かったです。

でも結果のスクショを送って来た時に、

本人なりにこのままではいけないと思っているようだったので私のモヤモヤは晴れました。