今期の朝ドラいいですね。

話も面白いし、出ている役者さん達も好き。

寅子が優三さんと試験勉強しているところも試験を受けに行くところも好きだったし、大学の男女の仲間とのやり取りも良かったです。

優三が寅子にプロポーズする回や寅子が恋に落ちた回とか昨日の戦争に行ってしまう回とかビデオを消さずにちょっと置いておこうかな、もう一度見たくなるかなというぐらい今回の朝ドラはハマりまっています。

いつもは録画を何日分かまとめて見ていたけど、今は毎晩その日のうちに見ちゃう。

そして毎回思うのは「戦争なんて誰も幸せにならない」ってこと。


毎年夏になると戦争映画や戦争の悲惨な映像をテレビで目にして、「戦争なんてやってはダメだ」と思うけど、あまりにも別世界でどこか遠くの話のような感じがしている自分がいます。

戦争シーンとかよりも、今の朝ドラのように一般市民の暮らしが戦争によって失われていく話の方が自分に置き換えて想像ができて、より平和への思いが強くなる気がします。

今も戦争や紛争の中にいる人達の生活がどうなっているのだろうと思うとやるせなく、平和な世界を願わずにはいられません。