勤め先で半年に一度業務目標を提出しなければなりません。何年も勤めていると書くネタが無くなってくるんですよね。

何年か前まではいくつかの持ちネタを組み合わせパターンを変えてやり過ごしていたのですが、(周りの事務職もそんなもの)少し前から書式が変わってネタの使い回しはできなくなりました。

今回うっかりパソコンのスキルアップを図りたいって書いちゃったんです。

そんなに凄い技術を身につけるということではなく、新しく業務に加わった工事関係のサポートで、施工計画書とか安全書類作成のお手伝いがもう少しできるようになればいいかなぐらいの気持ちだったのです。

エクセルをもう少し使いこなしたいとか

PDFの加工をサッとできるようになりたいとか。


上司に呼ばれて何かと思ったら

「ジジさんパソコンのスキルアップのこと書いてたでしょ」って私が提出した用紙のその部分が赤字に変えられていて、

「会社から報奨が出る資格の一覧を見たんだけど、残念ながらパソコン系はなかったんだよね」って。

不安不安不安不安不安

そんな大きなことのつもりで書いたんじゃないんです…って言ったんだけど、

私の上司は資格マニアみたいな人で、名刺にも資格がびっしり並んでいて、会社でも昼休みはご飯を食べたら毎日資格の勉強をしているような人なんです。

私には資格を取れとは言わなかったけど、

「勉強するのに本屋で本買うなら経費精算していいからね」と言われました。

前にも、もっとエクセルを使えるようになりたいなと思って本屋さんで本を見たけど難しすぎるのと、日頃の業務に直結しない機能は活用方法がいまいち想像できなくて、本を購入する気にならなかったのです。


この業務目標は半年後に成果や反省を書いて再提出しなければいけないのです。どうしよう不安不安不安


「パソコン 資格 初心者向け」と検索したら、

通信講座のページがいくつも出てきて

エクセルとワードの簡単な資格はちょっと勉強したら取れそうだけど、お金を出して取るほどの資格かなと思わなくもない。

もう一つ上の資格は勉強しないと自分のレベルより上っぽいんだけど、簡単な方で基礎的な内容をちゃんと勉強しないと理解ができないこともあるんじゃないかなと思ったり。


調べているうちに簡単な方から始めて続けていけばいいかなとも思うんだけど、勉強の習慣をつけられるのか、気力、体力、視力(これ大事!)に自信が無くて尻込みしています。


娘には「勉強したらいいやん!何か資格持ってるっていいよ!」と言われてしまいました。

若い頃はいくつか資格試験も受けたし、なんなら社会人になってから学生に戻って国家資格だって取ったんだから勉強が嫌いな訳ではないけどこの年になるとね…。

ブロ友さんで勉強を続けていたり資格取得されている方は本当に凄いなぁと思います。


業務目標のネタもないしやってみるかなぁ。