予備校の入塾前の説明会で、「1年間の塾代の目安は1◯◯万円ぐらいです」って説明がありました。

最初に100万円ぐらい払うのにその予算で収まる??と思ったけれど、多少高くなっても他の予備校にしようという気はなかったので、夏や冬の目安を質問しませんでした。

今思えば、なんで聞かなかったんだろうだけど。


チューターさん?お世話係さん?から提案されたお勧め講座を全部取ったら50万円ぐらいだったらしく、

「あんまりお金をかけたくないんで」と自分なりに厳選した講座を提出すると少な過ぎると言われたそうです。

お金をかけたくないと言ったからか「お家の人には相談したの?」と聞かれたそうです。

「大学の学費まで先にもらっていて、その範囲で留学も行きたいから」と言ったら

「留学のお金は大学生になってからバイトでも貯められるよ」って言われたそうです。

まぁ、まず大学に入らないことにはっていうのはわからなくもないけど、後からバイトすればいいから夏期講習取れっていうのもすごいな。


「これは取った方がいい」と言われたものを断ると

「みんな取ってるよ。じゃあみんながこの勉強している間、何をどうするか説明して」とグイグイ営業されたそうです。私にも相談されたけど私には判断できないから全部自分で決めてもらいました。

それで入塾前に聞いていた1◯◯万円にほぼいきましたよ。冬はどれぐらいかかるんでしょうね。


「みんな取ってる」というぐらい必要な内容なら通常の授業でやってくれたらいいのに口笛

ほんとにみんな取ってるんかいな。


こないだランチに行った友達のところも同じぐらいの金額だったので、とこの予備校も似たようなものなのかな。


現役で併願私立に進学するよりは予備校代がかかっても翌年国立に行く方がトータル金額は安いな。

国立に行ける保証は無いのだけれど。

でもこのお金の重みは本人も実感しているはず。