今月は誕生日なのでねんきん定期便が届きました。

ほぼずっと厚生年金だけど、社会人になってから学生に戻ったり、学校に入るまでのブランクの期間があったり、お給料が少ない仕事が多かったから、今のところ年金は年間で100万ちょっとしかありません。

65歳までにどれだけ増やせるかな。

ちなみに今の仕事で5つ目で

お給料は

仕事1↘︎仕事2↘︎仕事3↘︎仕事4↗︎↗︎↗︎仕事5

5つ目でやっと新卒と同じレベルに戻れました。

そして今の会社に入った頃から2倍以上になりました。

昔は一度辞めるとそこより条件のいい仕事ってなかなかありませんでした。

新卒の会社でずっとそのまま勤めていたら年金もどれぐらいになっていたかしら。

出産して続けている人が当時は一人もいなかったけど。お腹が大きくなって制服が着られなくなったら辞める雰囲気がありました。

今はどうなってるのかな。