今日、スーパーで買い物して出てきたら

入り口の真ん前の障害者スペースの広い駐車枠に止めようとしている車が、隣の私の車にぶつかる💥寸前!!


危なーい!!


って思わず叫んじゃいました。

それと同時に駐車場の警備員さんも車を止めに入ってくれていました。


私はスーパーの入り口にいてちょっと距離があったので「当たってないですか?隣の車、私のです」って警備員さんに聞いたら

「大丈夫。僕見てたから」って。

「あの人いつもだから。前も車を叩いて止めたことあるんだよ。危ないから障害者用の枠が空いてたらここに止めさせてる」って。

車から出てきた運転手は足を引きずりながら歩いているお爺さんでした。

広い駐車枠なのにすごい角度でバックしてたんだよね。おじいさんの車、軽ワゴンなのに。

あそこで自力で止められなかったら他の駐車場でどうしてるんだろう。

自分の親にもああなる前に免許返納して欲しい。

遠出と夜の運転はやめてとは言ってるけど「控える」レベルから進みません。

先月も私が出張の時に娘と両親で夜ご飯を食べたのですが、車で来たそうです。

家まで送ってあげると言われたけど「電車で帰る」と断りました。もし車で来ても乗っちゃだめだよ。

夜は運転しないでって言うのの本気を見せないといけないからって打ち合わせていたので。

「遠慮せんでいいよ」って言われたらしいけど「駅に自転車置いてるから」と断ったと言っていました。

「夜はおじいちゃんの車には乗らない」とはご馳走になった後に言えなかったらしい。仕方ないね。