夏期講習に何をどれだけ取るのか、皆さまご家庭で相談されているようですが、私は何を取るべきなのかもどれぐらい取るべきなのかもわからないので本人に任せています。


うちは高校卒業後の学費は、我が家の予算分を全部本人に渡してあるので、予備校のお金もテニススクールのお金も本人がそこから払っています。

なので夏期講習も本人が自分の財布と相談しながら、

絶対取りたい講座、取っておいた方がいいと思う講座を選んでいました。

そしたら数学が全然入ってないことに気づいて、

数学ゼロはまずいかなぁ、でもこれ追加したら◯万円プラスだしなぁとか言ってるのが聞こえてきて、

そこでケチらない方がいいんじゃない?とか

一つぐらい出してあげようか?と言いそうになるのを堪えています。


お金のことを気にせずに必要なものを取って欲しいという気持ちもあるけど、自分のお金がかかってると思うと取った講座は無駄にできないと思うだろうし、

どれを取るかも真剣に考えるだろうしね。

ここで娘の財布と別の財布が登場したら、今後も甘えたくなるかもしれないし。

とりあえず現時点での予定は提出したみたいです。