この歳になると新しい友達を作る機会もあまりないし、新しい友達ってそんなにできませんが、友達になる時ってどんな感じでしょう。


春から予備校に通い出した娘は、予備校では友達がいなくてもいい、一人でもいいと言っていましたが何人か友達ができたそうです。

自称コミュ障なので自分からは話しかけづらいようで、声をかけてくれた数人と友達になりました。

みんな最初は「名前聞いていいですか?」って声をかけてくれるらしいです。

「授業は何を取ってるの?」とか「お家はどの方面から来てるの?」とかじゃなくて名前なんだ。

まぁ名前がわからなければ次から話しかけにくいからそうなるか。

友達作りの機会がなさ過ぎてそんな事も忘れてました。

なんだか新鮮。