子どもの頃、学校で社会見学って行きましたよね。

私が覚えているのはパン工場とか、地場の産業の工場とか物作りの見学が多かったかな。

遠足ほど楽しくは無いけど、学校の外に出られて普段の授業より嬉しい日でした。


工場の中ってこんな風になってるんだぁとか思うけど、将来の仕事選びに活かすとかそこまで深いものではなかったな。社会人になってからのお仕事見学は興味深いし気づきも多いです。(子どものもちゃんと社会勉強にはなってます)


先日、自分の仕事とは全然違うお仕事の現場を拝見する機会があったのですが、

こんな風に工夫しているんだとか

この作業にこんなに準備や時間がかかっているんだとか気づきが色々ありました。

自分の仕事にこの工夫を取り入れるとしたらこの点に気をつけてやらないといけないなとか、自分の職場の現場に出ている人もこういう大変な準備をしているんだろうなと自分たちの仕事を支えてくれていることに感謝の気持ちが湧きました。

社会見学に行った気分を味わえました。