娘がいつも行っている内科と婦人科に行きました。

3月までは子ども医療証があったので500円で済んでいたのが8,000円ぐらいかかりました。

これまで助かっていたなと思います。

娘はいろんなことにお金がかかるという事を日々実感しているようです。

これまでは子ども扱いだったのがもう大人であるということ。

家の中でも当たり前のように親が払ってくれていたものが後数年で自分で働いて、全てを自分で払っていかないといけないという事が現実味を増してきたようです。

ヘアアイロン壊れた→母は使わないよ

傘が壊れた→壊したの誰?

コンタクト(ワンデー)無くなる→これ以上目が悪くなったらもっと高いのしか無くなるよ

内科、婦人科→薬局でお金が足りずPayPayで払ってなんとかなるが冷や汗。

これら今は全て親が出しているけど、今まではそれを特に何も感じていなかったのが、タイマーのカチカチが聞こえてきたみたい。


将来の事も今までは理想が優位で「お金よりやりたい事」だったのが、「お金も大事」と思いはじめたよう。社会に出るまでに自分はどうありたいのかしっかり考えないとね。