どこまで円安になるのかなぁと見ていましたが、

160円まで行きましたね。

155円超えた辺りで為替介入があるかと思ったけど連休まで引っ張った感じでしょうか。


運用を始めてしばらくの頃、

宝くじで当たった100万円をどうするか迷って、

元々無かったお金だと勉強も兼ねて外国のお金に変えようと思ったのです。

当時は確か円高だったせいもあり。

アメリカドルは何となく怖くて、暴落はしなさそうな資源国のオーストラリアドルのETFにしました。

毎月少しの利息がついてオーストラリアドルが増えていっていたのですが、商品のことをあまりわかっておらず満期の設定があったようでいつの間にか増えなくなって為替の変動分で値段が上下していました。

増えた分でまた宝くじを買ったら持ち出し無しで夢を見続けられるかと思ったのですが、宝くじに興味があまり無くなって殆ど買っていません。年末ジャンボを何回か買ったぐらい。


そしてオーストラリアドルは寝かせたままでしたが、

これ以上置いておいても増えることは無さそうなので円安のうちに売ることにしました。


130万弱。

銀行の定期預金にしておくよりは増えたけど、

置いていた年数から考えたらもっといい運用の仕方があったな。

勉強のつもりで手を出してみたので目的は達成かな。

一昨年前に購入したアメリカドル建の利率が良い保険の方が運用益は出そう。

オーストラリアドルに手を出した時は運用初心者🔰で為替リスクが怖くて、利息も低いローリスクローリターンなのはわかって買ったのだけど、そこまでローリスクを取らなくても運用できるとこの10年で体感しました。


株も信託もそろそろ見直し時期かな。