連休中は車に乗ることを諦めていたのですが、

予想に反して一日で修理完了できました!


朝一、ディーラーに電話してどうすればいいか相談したら、

レッカーで車を持ち込み→鏡の取り替えだけでいいのか現物確認→修理の流れになるとのこと。


レッカー移動っていくらぐらいかかるんだろうと思ったら、JAFに入っていれば20kmまでは無料で運んでくれるとのことですぐに持ってきて良いと言ってくれました。

JAFに電話したら、JAFの電話の方もレッカーの方も親切丁寧に対応してくださり、お昼までに車はディーラーに搬入できました。

ちなみにサイドミラーはこんな感じ。


ただの黒い板が雨に濡れている


ディーラーからはミラーの在庫があるので夕方には修理完了できますよとの連絡がありました。

去年、タイヤがバーストした時にタイヤを取り寄せるのにゴールデンウィークだったか盆休みを挟んでかなり時間がかかったので、今回もそうなるだろうと思っていたのです。


夕方車を引き取りに行った時にディーラーで聞いたら、鏡が外れるのは経年劣化でたまにあるそうです。

ちなみに先月3回目の車検をしたので8年目の車です。

ミラーはぶつけて割れたりすることもあるので、割れてしまうと運転できなくなるのでできるだけ在庫を置くようにしているとのことでした。


レッカーにお金が掛からなかったのでミラーの2万円で済みました。予定外の出費だけど、最小限で済んで良かった。


車を引き取りに行くのに実家から母の車で移動したのですが、今の車のサイドミラーって単なる鏡じゃなくて、鏡の死角に車がいるかお知らせ機能がついているのですね。

右側車線から左に車線変更しようとした時に左後ろの車が鏡に写っていなくても鏡に車のマークが出ていました。父の車は違うメーカーですが、父の車のサイドミラーも同じ機能がついていました。

進化についていってなかったわ。